徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れさん。。。

今朝は 6時半に起床!! お休みやのに早起き。 掃除したくって~~~
だって、 8月からは フルタイムのお仕事になる。 
十分な掃除できないし、土日の休みないかも・・・
それでね、家族みんな揃う日の今日、 やるしかないやん!!って気で頑張った ^。^
と言っても 『床ぶき』 しただけなんだ・・・ --; 

『床ぶき』 って簡単に言うけど、 結構大変。 一人でやるとなるとね~。 
だって、拭きに入る前に 片付けて 掃除機かけてそれからだもんね・・・  --*
雑巾が真っ黒けになりました・・・ はい @ @;


午後からは わたしと主人二人で 天満天神さんの繁昌亭へ 
桂梅団冶さんの独演会? であります。
大入り満員・・・・良かった良かった!!

落語、 今回 いつも以上に面白かった。
どこがって? 上手く説明できないけど、 人物表現が 多彩になったっていうか・・・  
梅団冶さんの表情が、人物によって 違って見えた。 一人で演じてるとは思えないほどに・・・ 
こんなんを 芸の厚みが増した!!っていうんかな?  素人が 偉そうにすみません・・・ 

和歌山から車で60分ほどで着きましたよ。 
駐車場は 少し離れたコインパーキング。 日曜なので、60分100円。400円で済んだ。
電車だと 乗り換えに時間かかるし 乗車駅傍のパーキングに」預けると900円かかる。
電車代二人で約4000円 だとすると、高速代とガソリン代かかっても車の方が安いか?

運転は旦那任せ、勤務先が大阪市内なので、走り慣れてる。 ナビも有るしで 迷うことは無い。
だがしかし、少々?スピード狂、決して 安心して寝てはいられない・・・ ーー;

わたしは 運転は好きではない。 できればしたくない。 仕方ないからするだけ。
そんなだから、スピード出す必要性がわからない。 車線変更も嫌い --。 上手くない・・・

今日の話 逸れまくり・・・ お疲れ お疲れ・・・ --#
スポンサーサイト

なにわの日

今日は最後のお仕事・・・そう 派遣の・・・ 家電量販店

感慨に浸ろうにも 今日は暑すぎ!! 座ってゴム印付くだけでも 汗が ツ~っと流れる。
経費削減のために エアコンの設定温度上げたんちゃうん?ってことで、 調べてもらった・・・
ぜ~んぜん上げてへんやん。 19度のまま・・・ 
外気温が 高すぎて 効かんだけということ・・・ 地獄でしたぁ。。。 ><+

そんなで、今日は土曜日の割りに 空いてた。
クレジットでのショッピングも1件 受け付けただけ だしね。
最後になるかもしれないので、 いつも以上に丁寧にこなす。 で 無事 0k!! v^^
良かったです~~~~~ 終わり良ければ 全て良し!!

8月からは 心機一転 新しい職場。新しい仕事。 緊張感!!
しばらくは 気疲れするのかぁ? と思うけれど 楽しみでもある 少々複雑 --;
あと 3日です・・・

今日は 長男の誕生日。 
晩御飯でも食べに行こうよ~~~と誘ったんだけど、嫌なんだって。
シャトレーゼのケーキがいいんだから 安上り f==;  
わたしは 『のだめ』 のコンサート代を出してるので、プレゼントは無し ^。^ 当然!!
たいがい コンサートのチケットをプレゼントにしてる。 『ブラスト』 とかね・・・

音楽を仕事にするつもりの彼、色んな演奏に触れとかなあかんやろうと・・・

そういえば、小さい頃から、
人形劇団とか ポンキッキとか、ワールド オンアイスとか・・・よく連れて行ったやん。
スズキメソードの 10台のピアノコンサートも強烈な印象だったしね。
無駄にはなって無かったよな。 今更ながら そう思う・・・ b^^

生き物

春に買っておいて、お水を入れっぱなしにしてた花瓶。
昨日 お掃除して 火鉢で飼っていたメダカをすくって泳がせた。
最初から メダカさんを中で飼うために、買った花瓶だったのに、 
肝心のメダカさんを すくうことが出来なかったから ほったらかし・・・ --;

玄関は 神様の通り道。 清潔に キレイにしとかんとあかんやん・・・
思いつつ ほったらかし・・・やったんやけど、
梅雨明けしたし、暑いし、目で見て涼しげに~~~と メダカさんを思い出した。

春には 自分ですくえなかったのに、今回4匹すくえたし~。 やった~~~!!
メダカも夏バテ? イヤイヤ そうやない。 コツあってん。 
横に網を動かさんと、下から上へ・・・ b^^

我が家のメダカ、紀ノ川の分水の用水路から、三男が採取? してきたもの。
赤い色じゃなく、白っぽい。 
すくえたのは雄だけなので、 卵は無理か・・・ 残念 ==:
ガラスの円柱形の花瓶なので、レンズの役割してて、メダカさん拡大!! 尻尾の観察も0k!
餌って特別にあげなくても、水草の??食べてるみたいです・・・

カブトムシは逃がした。 しか~し 今カブトムシがいたケースの中には 既に幼虫がいる・・・
クワガタさんは2匹まだ頑張ってます。 彼らは 数年生きるので、多分越冬してくれるはず・・・
両方とも わたしが面倒をみるわけだはないし~ いいんだけど・・・ ^。^v

何せ、わたしは ハイエナのような息子たちの 胃袋を満たすので、精一杯です!!

弱り目・祟り目・慰め・・・と

下唇の裏に口内炎ができた。 熱いもの、辛いものが染みて痛~い ><#
おまけに、左の歯茎?が腫れてるのか 噛んだときの感触が変。 
よって、 何食べても美味しくない ーー; 味見もできん・・・ 辛い!! 
チョコラBBのお世話になっております。 (=」L=)

ドール姫、 今日 抜糸しました。 で、食欲も出て、何となく元気になったような気がする・・・
三男との 夕方のお散歩 「はしゃいでたで~~~!!」 とのこと。
今朝までは、金属の糸がチクチクして 痛かったのか?・・・と思う。
だって、 先生曰く、 「2~3本 自分で抜いてある」 とのことでしたもの。

この 一週間で、姫 痩せたみたいです。 
目の淵の 皮膚炎も 掻けなかった分 ましになってるし~
不幸中の幸いかぁ? v^^ 
ご心配お掛けしましたが 復活で~す b^^ よかった!!

今日は ムッチャ苦茶暑いよ~ 我が家。風が無いんで、空気が篭ってしまうの。
紀ノ川からの風を取り込むため、 敢えて西に 掟破りの窓を取ってる。
ということは、西日が部屋の中まで 入り込むって事。
去年までは西の窓には 『立て簾』 してたんだけど 春一番にやられてやむなく撤去・・・ 
暑さしのぎの 『外断熱』 絶対必要だと思うなぁ・・・ 痛感!!

今日はコーラス。 2週間ぶり。
4部合唱らしくなってきたわ~~~~ 良かった!!
次の発表は 11月。 何とか間に合いそう。
来週の練習日は 8月2日。 新しい職場に 通ってるわたし・・・ 
行けるかなぁ? コーラス・・・






雑事が 大事!!

梅雨明けした!! 

お天気の日が続くと、洗濯物の乾きがよくって有り難い v^^
しか~し やっぱり暑いよな >< 掃除するだけで汗ダクダク・・・
気象庁が、つい先日、猛暑って予想を冷夏?に  ひっくりかえしたけど、今日の外気温は30度。
我が家の室内温度は 28度であります --#

この暑さの中、三男は 朝6時半に家をでて、テニスの練習に向かいます。
普段 7時でも叫び起こさねば 起きて来ない王子様。 テニスの練習となると違うようで、
一声で 飛び起きてきた @へ@: 好きなこととなると 頑張れるもんですよね・・・ 
帰宅は4時。 炎天下の中 無事に練習を終えて 帰ってきたようです。
その後、爆睡!! 当然 必然 ZzzzzzWww~~~

わたしは というと・・・
朝 早起きに またしても大失敗。 お連れ様の携帯メールに起される・・・
昨夜、My携帯が元気に回復して無事帰還。 目出度し メデタシ チャンチャン!! のはずが・・・  安心してアラーム設定忘れてしもたぁ~~~ ><;  ごめ~ん 呆れるは ==;

8時から 旦那さんを 病院へ送りとどけ、実家へ!! 
もちろん、『お肉いただきに』 なのであります。 ついでに 茄子ときゅうり。 
こんなことでもないと なかなか我が実家へは帰り辛いので、 たまにお呼び出しがかかる!!

11時半に帰宅して、 昼食=茶そば (めん類)を食べ、 
その後掃除機をかけてたら、着物屋さん時代の友人から電話。 1時間くらい話す。
2時半、旦那を迎えに行きがてら、 友人宅に、 きゅうりと茄子とスイカの差し入れ。
4時前に 病院到着。 5時まで待つ・・・ーー;

帰宅5時半。 『すき家』でバイトしてる長男に 牛丼調理の依頼をし、 
梅雨時に思いっきり伸びた 草を引く・・・  あぁ~~~かゆい。 
気は強いのだが 皮膚の弱いわたし・・・ 30分ほどで 赤くなる。 で、 子どもに任せて退散!!

保育所の お仕事は休んだけれど、雑用に、忙しい一日でした・・・ @_@
 


遺伝(=血)と 『縁を切る』という選択肢

生物って、ものすごい数の細胞から出来ていて、
DNAなどという 何とも理解しがたいものが 情報を保存して、この世に存在してるのよねぇ?
数字にも、自然科学にも 不得意なわたしには、詳しく、しかも解り易く説明なんてできない。
残念ながら・・・ ><; ごめんねぇ・・・

何故に こんな難しい課題を書くのかって? 
それは・・・
遺伝ってものに 向き合う必要がでてきたからなのです・・・ハイ --;

遺伝については 『教育関係の仕事を志す』 誰もが勉強する分野なんです。
『遺伝が、人格形成にどのような影響を及ぼすか?』
どんなに研究がなされても、正解!!が得られる類の問題ではない。 
だから、いろんな人の 色んな説が存在する。

『カエルの子は カエル』・・・凡人の子は凡人。
おたまじゃくしは親とは似ていないが、成長すると結局同じカエルになることから、
子どもが親と似た顔つき、性格をしているということ。

『鳶が鷹を生む』・・・平凡な親が優れた子どもを生むこと。
 =たけのこ親まさり。 鳶が孔雀を生んだ。

相反する諺が、実際に存在する。 ということは・・・???

人格の形成に、遺伝的要素はある。 
身体に組み込まれたDNAの影響は否定できない。 けれど・・・ 
この世に生まれてからの生活、生育環境の影響も 間違いなくあるんだよ!!ってことよね。

発達心理学上 
人格形成は 近年 『遺伝的要素と環境的要素の相互作用である』 といわれる。
力関係を 『遺伝<環境』 と表すことがある。 
『身体的特徴は遺伝の影響が強く、人格、生活習慣などは 環境からの学習による』 と。

子育てって難しい。 自分に似て欲しい部分、似て欲しくない部分が必ずあるし、
似て欲しくない部分のほうが似てくるし・・・ で、ため息 --;

子どものうちはまだ、親の想い(=接し方)で、何とかなるかもしれない・・・けれど、 
我が親の性格は、年齢的にいっても変えにくい。 
「わたしの何が悪いねん。 わたしに変われって言うお前がおかしい!!」
第三者がどんなに、親のほうの性格が悪いと言おうが諭そうが 通じない。
血が繋がってるだけに 『不幸』 その不幸の中で、『彼女』 が今苦しんでいる・・・ 

もう10年以上前
アダルト チルドレン という言葉が話題になり 『日本一醜い親への手紙』 という本を読んだ。 
『何が何でも 親を敬え』 という日本人の価値観を ひっくり返す本だった。

親子関係に 何の不満も、不安も無かったわたしに 
『衝撃的な出会い』 と 『真実の親子関係』 を考えさせてくれた。
『習慣に囚われて生きる苦労』 『習慣には悪しきものもある』 と気付かせてくれた。 
それと、もうひとつ 『躾けという隠れ蓑に覆われた、暴力の存在』 の多さ、罪深さ・・・
愛情とはほど遠い その行為が 親子の中では あたかも美徳のよう・・・ 吐き気がした・・・

親子の関係は 『血』 で繋がっているので、 簡単に切ることは出来ない。 
十分 解っているけれど 『切らざるを得ない』 苦しみ、悲しみ、情けなさ、切なさ・・・
『あの親と 同じことをしでかすんじゃ・・・』 って不安、恐怖は計り知れない。

切られたほうは 怒り 嘆き を鎮めて そんな気持ちを思いやって欲しい・・・

勝手な言い方に 受け取られるかも知れません。 
けれど、 『切って良いんだ』 って言う選択肢も 生きていくうえで 必要だと思うのです。
『切らずに済む』 選択が ベストには違いないのでしょうが・・・ --

・・・わたしの 大切な友人・・・ 
4人の子どもに 必死で愛情を注いでる そんな彼女の幸せを お祈りします。 (-」L-)

長くなって しまった~~~~ お疲れ様 m(_ _)m 



それぞれの夏休み

今日は良いお天気!! 空気が澄んでる感じがする。 
青空に 白い入道雲?が浮かんでる。 もうじき梅雨明けなんでしょうねぇ ^。^

今日から 三人夏休み。 
お昼後はの用意が毎日になります・・・ 
毎年のごとく 麺類が多くなる。 今日は冷やし中華
明日は 考えてないけど、多分カレーライスになるとおもう。何せもう既に すじ肉を煮込んだ。
残ったら カレーパン作る計画・・・だけど、きっと残らない、残らない・・・

ドール姫 今日はお散歩に同行してくれた、けど まだ体力が充分でないのか、
友達の家の前までの10分で 動かなくなってしまい 置いていくことに --;
そこで待つこと40分。 吠えもせず、大人しくじ~っとしていた様であります =。=
彼女の歩いたのは 20分間だけでした・・・ まあ無理せんでも良いし。

長男は 注文してた 作曲用の機材が届いたこともあり、 一日中パソコンに向かってる・・・
なんでも、文化祭で 『 ウエストサイド ストーリー』 をすることになって、
その際の主役と 作曲の担当になってしまったらしい・・・ =へ=
大学受験組みは この夏が勝負。 到底 主役なんてやってられんわなぁ・・・ --;
専門学校に決めてる長男。 他のクラスメイトから見れば 余裕に映るんかも。
まぁ やっときなはれ。 高校生活最後の思い出になるやろうしなぁ。

次男は・・・ クラブと、補習。それに宿題、復習。
高校生活を 楽しむために あと半年。 正念場。 
大学受験より大切だと母は思ってる。
頑張れ~

三男は、テニスと塾で昼間は完全に潰される・・・
秋に大会があり、 『絶対に出場する!!』 勝てる気でいる。 完全に おめでた~い @。@;
井の中の蛙 早いとこ 大海を知れ。 思い知れ!!

母の夏休みは 当分無いも同じ・・・--#


やっぱり勉強 とにかく勉強!!

いのちの重さ・・・

『貧乏は輪廻する!!』
この言葉は 先日 『菊次郎とサキ』 というビートたけしの幼少期を描いたドラマのなかで、
サキが 子ども達に言って聞かせたもの。
輪廻という言葉が適切か?って聞かれれば、ちょっと違う気もするけれど、 
『グルグル回って キリがない』 ってことならば 間違いではないように思う ウンウン --;

格差社会が 叫ばれる現在の日本。 
親の収入の 多い少ないで、子どもの学力は決定されてしまう。
パソコンができなければ 卒論は書けないし、就職先も無い。
塾に通っていない子に 学校はなかなか 救いの手を伸ばしてくれない。

問題だ!! と、ついさっきまで思ってた・・・
けれど、 日本以上に格差のある社会を見た・・・ それは 中国。
お金持ちは 外国産の食材を買って食べている。 けれど、庶民は・・・

お金が無くても 学問は 本人の頑張り次第で 何とかなるだろう・・・
けれど、 食べ物は どうだろう・・・ 命の糧である 『毎日の食料』が 安全でない。
命を削る覚悟で、 毎日の食事をしなければならない・・・ 不安 不安 不安・・・
表面上は 健康!! でも 本当にそうか? わからない・・・ 
『爆弾を抱えてるようなもの』 だと思うのはわたしだけ? では無いと思う。

日本も 経済発展、産業重視の時代に 色々な公害に健康な生活を脅かされた歴史がある。
その 苦い経験が 安全への意識に繋がった。
お隣である中国が、今 日本の後を追うように 同じような道を通ってはいまいか?

失敗は大いに他に知らしめて、教訓として生かして欲しい。なのに・・・
日本と 中国では 『命の重さが違う』 っと感じてしまう。
授かった命に 軽いも重いも無いはずなのに・・・ 

貧乏の輪廻を断ち切るために 勉強しろ!!っと 激を飛ばしてた。
命を守るために 勉強しろ!! 
一人ひとりの命への意識があってこそ、世の中 平和にあったかくなるんだから・・・ね! v^^ 
  

感謝 ⇒HAPPY!!

今日はビックリすることがあった・・・ @。@
4月28日に無くしたと思っていた ポイントカードがみつかった!!
2000円以上 ポイントがあったから、なくした時の 悔しかったこと・・・
お仕事で、トラブッた日だったこともあり ダブルショック  --;

諦めて、もう忘れかけてたら、偶然発見!! 
中身もそのままの状態で!! 良かったよ~
あと 1回入店したら、その先は無いかも知れない・・・そんな 中で見つかった・・・
嬉しい・・・というよりも・・・何で? すごいやん!! ^。^って
感謝 感謝です!!

感謝といえば ドール姫。

今日は 家の周りだけ お散歩したし、 おしっこもした。 
餌も 食べたって。 いつもの半分だけどね・・・
わたしが 帰ってきたら、 玄関にお迎えしてくれたしで 一安心です。
今日も添い寝しようかと思ったけど、大丈夫みたいです。

ご心配をお掛けしましたが、ボチボチ回復の傾向で~す v^^

明日は 午後から 保育ボランティアです。 
午前中は 久しぶりに お掃除に燃えよ~~~~と思うんです。
お天気も良さそうだしね b^。^ 子ども達を叩きおこすぞ~~~WWW!!

笑顔のシャワーと 微笑がえし

久々に 早起き成功!! お散歩復活 ・・・なんだけど
伴走?のドール姫の姿今日はなし --;

そ~うなんす・・・ 術後半日のドール姫、まだまだしんどいのか 起き上がれない・・・
尻尾は振ってくれるけど、餌はもちろん水すら口にしないの・・・
大好きなパンを差し出しても 全然ダメ・・・ しょうがない・・・
自分から 食べようとするまでは どうすることもできないんです。 心配・・・ ==:

それでも、 ちゃんと自分で寝返り打つし、足音がすれば 『ウ~~~ワウッ!!』 って吠える。
番犬としてのお仕事 充分果たしてる。 『偉いなぁ・・・』 って感心しきり・・・

お腹の傷、10cm以上。 金属?の糸で縫ってるの? 痛々しい。 >。<
『本当に これで良かったんかなぁ???』 って考え込んでしまう・・・
これで、長生きしてくれなかったら・・・と思うと辛い。

自分のことなら こんなにクヨクヨ考えたりしない わたし。
言葉の話せない 気持ちの伝えようのない相手だから 余計考えてしまうのです・・・

赤ちゃんを育てるのも 実は同じなんだと思う。 
『言葉の話せない相手』 という点で。 不便だねぇ・・・ ホントに。
でもね、 人間の赤ちゃんは持っているの。 ワンコや他のどの動物には絶対にないものを・・・

何か?って・・・ ^。^
それはね、  『 表情 = 笑顔 』 なんです!! 人間だけに与えられたプレゼント。
お金の掛からない この笑顔のお陰で、人は 人らしく生きる方法を掴むことができるの v^^
お母さん (=お父さん)の愛情を通してね!! なぁ~んて素敵なんでしょ!!

ただひとつ 覚えておいて。 
微笑は返し 返されることで より膨らむもの。 一方通行ではダメなんです!!
目と目を合わせて 言葉をかけながら 微笑みかける。 
赤ちゃんが解ってるかどうか・・・ ではなくて 
『温かい眼差しに 明るい言葉を乗せて シャワー!!』
毎日 降り注ぐように するんです・・・ 春の日差しのようにポカポカと・・・

無邪気な微笑に 育てられているのは・・・ 
実は、邪気に包まれた大人のほうなんですかねぇ b^^ 


   

これって いじめやんなぁ ーー;

今日 またしても大失敗!! いい加減に学習しぃよ~って感じ。
携帯のアラーム失敗!!・・・難儀やなぁ  --;  情けなぁ~い・・・ お連れ様に申し訳ない
実は、失敗はアラームだけではない。 
着信音の変更もできん・・・ ので気付かずにいて 失礼してしまう。 ごめんねぇ~~~
長男に 設定してもらいました。  もう 大丈夫 ^。^v

ドール姫、今日 避妊手術を受けてきました。 旦那もたまたまお休みで、一緒に車で15分。
午後1時に動物病院に到着。 
近所をちょっと歩いて おしっこを採取。 で、検査。 今のところ石はなし。 良かった。 -。-
体重 前月より増加↑ フィラリアの薬 『増量』 決定。

いよいよ麻酔。 手術台に上ってお座り。 看護婦さんが前足をしっかりと固定。
わたしは 『大丈夫 大丈夫。 いい子 いい子』 と繰り返しながら 鼻先とあごの下を撫でる。
ドール姫、 暴れることなく、泣くこともなく 大人しい・・・
「こんなに やりやすい子 なかなかいないよ!!」 って誉めていただいた。

麻酔が効いたのを確認して、 わたしたちは 一旦帰宅。

保育所の帰りに お迎え。 姫 まだゲージの中でお休み中。麻酔がよく効いたそう。
手術は無事終了。 先生の話では、姫、『子宮は小さく、卵巣も未発達』 だったそう。
そのせいで 姫は生理不順というか 規則的に来なかったのか・・・

彼女には 欲しくても赤ちゃんを望めない身体だったというわけ・・・ --;
そんなこととは露知らず、 赤ちゃんを欲しがった私達。 何て勝手だったんだろう・・・と反省。
これって いじめやんなぁ・・・ ><: ごめんね ドール
人間だったら 言い返すこともできたろうに、 しゃべれんもんなぁ・・・ ホント ごめん
・・・ってこれ、彼女が何もかも 『わたしの言葉を理解している』 ことが前提ですが・・・

今日は 餌はもちろん お水も禁止だそう。
今夜一晩 彼女に横で、添い寝しようと思います b^^

コン吉君 なりさん 皆様ありがとう!! お陰様で、ドール姫無事に帰ってきました v^^
 

日々 色々

わたしのブログ閲覧者が、累積で1000人を突破!!
7月17日のこと v^^  5ヵ月半でのことであります。 (三男曰く、「遅っせぇ~↓」)
放っとけ!! --:

人数の累積もさることながら、 ここまで続けてる自分にビックリ!!
日記なんてもん、
小学校の頃、夏休みの宿題で 絵日記書いてから、 始めても続いたことがない。
まさに 『自分を誉めたやりたい!』 ^。^ って気持ち・・・
ザット読み返しても 色々あったなぁ・・・と・・・。 まだ5ヶ月やのにねぇ・・・ ^^
残しておくことの 『意味=意義』 を実感している わたし。

さてと、
今日は、寝過ごしてしまいました~www ><#
なぜかって? 携帯電話の目覚まし時計をあわせ間違えた~・・・ ==; んです。

実は 台風の日の前後、
携帯電話の調子が悪く、電源が勝手に切れる状態が2日続いて・・・
「まだ新しいのに こんなことでは 安心してお仕事に使えな~い。」 ++; 
で、点検修理をお願いしたの。 
で、 代わりを借りたんだけど、機種が違うのよねぇ・・・ 
機械に疎いわたし・・・   ちゃんと アラームを仕掛けたつもりが・・・ 
失敗したらしく … 鳴らんかったと言うわけ ><:   情けない~~~ 落ち込み↓↓

お散歩、
お休みと相成りまして、そのまま7時まで お布団の中で グズグズ・・・
ドール姫のお散歩は 三男が行ってくれました!! 良かった 良かった b^^

そのドール姫 明日 避妊手術を受けることになりました。
男嫌い、犬嫌いの彼女が 長生きしてくれるように・・・との願いをこめて・・・





 

意味がない 情けない

うぉ~~~~~
長男の謹慎が どうやら本日で解けたようで、 
10日ぶりに学校へ行ってから (正確に言うと送って行ってから)、今のところ帰って来ない。
『謹慎』 というのは 名ばかりで、
本人は大っぴらに学校へ行かずに済んで、 気ままに 我が儘に 『パソコン三昧!!』

勉強も、家事も自分から進んではするはずも無く、 何のために家に居るのやら・・・ --;
ちっとも 罰になんて なってない!! と思う。
学校の生徒指導室に缶詰にして、 
先生の監視のもと 自習プリントでもさせた方が  効果的!!
と つくづく思うのであった・・・

学校側が用意した罰則は、均一で、 個人個人には対応してないのでは???
母が言うのもなんなので、先生には行ってませんが・・・ 
教職を志したわたくしとしては、納得いく『罰則』 とは到底 ほど遠いように思う。
学校に行かなくてよい!!=ラッキー!! って見えたのは 母だけとは思えない ==:

もっと重大なことと受け止めて欲しかった。 これ 本音!!
『こんなもんか~ 大したこと無いやん!』 と舐めてなければいいが・・・

なんやかんや、ここで言っても仕方が無い。
どう捉えたかは 本人次第だし、
今後のことは 先生との関係の中で 作っていくしかないだろう。

人生 色々有って当然。 失敗も必要だと解ってる。
けれど、
『失敗を 失敗と意識することも 感じることも無く、反省も 見直しも他人事』 
そんなんでは意味が無い。 全然ない・・・ 情けない・・・--; 

 


夢のはなし・・・

今日は お仕事が無く、特別な予定も無いのでゆっくり寝てた~ 
で、8時半 携帯の電話が鳴って起された~ 夢の途中で・・・ --;
犯人は わたしの実の妹・・・ 「あんた今日○○○電機行く?」
「仕事やったら 今頃まで寝てるはずないやん・・・」 「で 何か用事?」
「掃除機が 調子悪いんで 買って来て欲しい!!」 とのこと。

で、3日連続で ○○○電機に通うわたし・・・。
14日には 扇風機。 15日はお仕事。 で 今日は掃除機・・・ =。=:
仕事だけでなく、売り上げにも貢献しております!! 
店長も しっかり見てくれてたし v^^ 良しとしよう!!


お話は変わります・・・

今日、ふと考えてしまいました・・・ 何をかって?
笑わんといてよ・・・ 『夢』 についてで有ります・・・ ==:

わたくし、 毎日 夢見るんです。 もちろんカラーで。
熟睡できてないやんか・・・と思うこともしばしば。 夢の内容も 断片的に覚えてる。

以前は、夢の中で、『これは夢の中のことで、 夢の中で何回も見たことのある風景やなぁ・・・』
と、思えることが何回もあった。 現実の世界でないと理解してる。
懐かしい感覚で 夢を見てる。 
登場人物は現実の人なんだけど、風景は現実に行った所と違うの。
あそこを曲がると ○○に出て、 こんなんが見える。 とか 家の間取りとか・・・

小さいときに体験してたりして、脳に刻まれたことが 
夢の中で思い出されるという形で見てるのかなぁ・・・って思ってた。
けど、何だか違うような気がして・・・ 
それとね、 主人公がどうもわたしではないような感覚が・・・。
『わたし』 はもっと 外側に居て、客観的に見てるような気がしてきてさ。
映画や 舞台を見てるようにね・・・

これって どういう感覚なんでろうねぇ・・・ 
脳の専門家でも、夢の研究者でもないんで 解き明かすことはでき無いんだけど。

ちょっと 逸れるけど、
わたしの大切な友人の一人が、 夢の中で、 『自分の知るはずも無い光景を見た』 という。
その光景は、 自分の母親が子どもの頃。 すなわち既に亡くなった祖母が見ていたであろう 
その地域の昔の景色と ご近所のおばさんが出てきたんだって。
実の母親に確かめたらしいから、間違いない。 母親は気味悪がったそうです。

彼女は霊感が強く、わたしは残念ながら霊感は無いんですが、彼女のこと信頼してる。
それに、 無いと言い切れないなら あると信じたい人なので・・・^。^

まぁ~何はともあれ 夢ってものは 『夢』 で、 あんまりわからんほうが 良いんかもね!!

で、 「何が言いたいんやぁ??」 って 突っ込んで お・し・ま・い!!




命の日

今日は法事。 水子の17回忌です。
我が家の第二子。 16週で、この世から去っていった小さな命の。

長男が1歳半になったので、そろそろもう一人・・・って思ったとき、お腹の中に芽生えた命。
それは春。 蓮華草の花が綺麗に咲いてた頃。 予定通りの妊娠。

「二人目は 気を付けなぁよ・・・」 
先輩ママからのアドバイスもあり、自分でも気をつけな・・・と考えてた。
長男の活動範囲が広がって 追いかけるのが大変になってることと、 まだまだ赤ちゃんで、
だっこしないといけない時がある・・・ それはそれは体の負担がおおきい ーー:
妊娠したからと 安静にできるはずが無い。

初期のころから、お腹張っててねぇ・・・ 張り止めの ウテメリンという錠剤のお世話に・・・
つわり知らずの元気妊婦だったわたし、 『お腹が張ってる』 っていう状態が、
『頭では理解できてても、実際の体の状態として理解できて無かった』 ・・・ = =;
お腹が張る⇒ お腹が硬くなる⇒ 重くなる ってことって 後で気が付いた。 遅かった・・・

7月28日 長男の2歳の誕生日に合わせて、安定期に入ったので 信州旅行することに決め、
宿泊先の予約を入れて 念のために産婦人科で検診を受けることに。
長男を助手席に乗せ、高速道路を走って20分。 いつもの掛かりつけの先生のもとへ・・・
7月26日のこと。

この検診で、お腹の中の赤ちゃんの心音がしないということが判明。
「既に お亡くなりになっている・・・」とのこと・・・
感情を殺して淡々と語る先生の言葉に、何て応えていいか、どんな反応ができるのか・・・
現実だけを しっかり頭に入れることで精一杯。 長男を自動車に乗せて帰らねば・・・ 安全に・・・

帰宅後、旅行のキャンセルの手続きをし、
主人に連絡を入れ、翌日の再検査の予定とソウハ手術のために会社に休暇を依頼。
自分でも不思議なくらい 事務的に本当に淡々と作業をこなす・・・

一応の用事を終え、フッと一息ついたとき、涙が溢れてきた。
命を亡くしてしまった悲しみと、変化に気付いてやれなかった後悔と、
それと もうひとつ 『この子がお腹にいなければ、もっと遊ばせてやれるのに・・・』 
と思ってしまった自分がいたっていう ・・・事実・・・

決して 邪魔だと思ってた訳じゃない・・・要らないと思ったわけじゃない。 けれど
・・・そんな風に考えてしまったから この子は去っていったんじゃぁ?・・・・って自分を責めた。 
誰にも言えなかった。 親にも、友人にも、主人にも。

そんな心の持って行き場がなくて、 傍に座っていた2歳の誕生日を控えた長男の膝に・・・
訳もわからぬ長男に 膝枕してもらいながら 声を出して泣いた。 
声を出して泣けたのは、後にも先にも この長男の膝の上だけ。 この時だけ・・・
長男は黙って、優しく?髪の毛を撫でてくれた・・・

7月28日 長男の誕生日に ソウハの手術を受けた。 部分麻酔。 
優しい看護主任が手を握ってくれて、先生がモニターを見ながら手探りで 小さな命を掻き出した。
男の子か 女の子か先生は教えてはくれなかった。 
ショックが大きいだろうと 亡骸も見せてはくれなかった・・・
ただ、 『16週はもう一人前の体になっているので、供養して上げてください』 と・・・

手のひらに すっぽり乗るほどの 小さな亡骸は その日のうちに荼毘にふされた。

おめでとう!!という お祝いの声を すぐ傍で聞きながら、
小さな命の亡骸を見ることもできなかったわたし。 
手術を受けた事実は理解しているけれど、 
『お腹の中にいた!』 という実感も、『いなくなったという』 実感もない。
何で わたしが?・・・ 流産をした友達の苦しみがわかった・・・身にしみた・・・ 

3日間の入院生活を経て、1ヶ月実家で過ごし その後普段の生活に・・・
喪失感はずっと わたしの中に居続けた。 つい この前まで。  
そう、浄化していただいて、 あの子の思いを聞くまでは・・・

元気に産んであげられなかった命。 
その亡くなった命があったから、今、次男、三男がいる。
この子たちの中に 生きつづけている。 
それは事あるごとに伝えていること。 母の想い・・・

亡くしてしまった小さな命は、
息子たちの中の誰かの子どもとして、生まれてくる準備ができているそうです。
その言葉を信じて、
3人の息子と、その奥さんと、そして孫になるその子のこと 大切にしようと決めた母でした。

7月28日 
それは わたにとって 家族にとって 特別に大切な 『命の日』
この世に生まれた『命』 と この世から去っていった『命』 
・・・どちらも かけがえの無い 『大切な命』  ・・・ (-」L-) ・・・









お買い物と プロのお仕事

台風を心配しながら、本日 『島屋』 へ行った。
目的はというと、夏の紳士服のバーゲンセールのため・・・旦那さんのん?
いいえ~ 今回は、長男のスーツなんです。 えっ? 高3やんなぁ?って・・・ 
そうですよ! 間違いなく高校3年生。

まだ早いんちゃうん? 
・・・そうですか? 来年の今頃は、制服が無いんですよ!!
制服が無いってことは、 正装する必要になった時、 要るでしょう スーツが・・・
だから、バーゲンの時に買ったんです。
 
何枚も必要なわけでない。 だから、 思い切って百貨店で購入。 
安心して、自信をもって 身につけて欲しい・・・との親心。 
 (2着目からは 自分で買いなぁよ・・・)
ついでに 革靴と、防水スプレー。 カッターシャツ2枚 購入。 

紳士服売り場の 男性従業員の方、 この道30数年のベテラン販売員。
長男の体型を一目見て、ぴったりのサイズをチョイス。 プロの目!流石!! 
その上、今時の流行のこと、素材のこと、着こなしのこと、色々とアドバイスして下さった。
これから社会に出ようとする 息子に 『良いお手本を見せてもらったなぁ』 と思う母であった・・・

次は クリスマス頃。
冬のメンズスーツのバーゲンの時、 また買いに来るつもりでいます。

島屋までは、交通費二人分 電車代4040円 駐車場代900円 昼食代 2560円。
友の会で積み立てをしてるので、年間12万円+1万円のボーナス。 
ボーナス分で 交通費と食費を賄ったみたいなもんです・・・ ^。^
(妹が一緒に行ってくれてたら、 更に割引できたんだけどね・・・元社員だったから・・・)

久しぶりの島屋・・・平日で、お天気が悪かった分 比較的ゆったりとしていた・・・
接客も丁寧で、感じが良くて。 ほっとするのよねぇ・・・ ~。~v



 

不用品の価値?

身辺整理を兼ねて、整理整頓に励む・・・で、ヤフーオークションに出品!!
とは言うものの、そんなに立派な品物が我が家に存在する訳ではない。

食器棚の中に、ガッチャマンとキカイダー01の水筒を 未使用で発見!!
これは 父方の亡くなった祖父の弟が、『よろずや』? を経営してた時の物。
わたしが小学生の頃 テレビで見ていた。 そう、今流行の 『昭和の遺物』 なんです ^^v
懐かしいねぇ・・・ ビニール袋は ちょっと破けてるけど、タグまでしっかり付いてる。
・・・ブリキのオモチャとかも有ったんだけど 母が孫のオモチャに使ってしまって、
   今はもう存在しない・・・ ちょっと残念・・・
果たして 売れるんでしょうか? --; わたしには 見当も付かん。

我が家には 昔 色んなものがあったんよ!!
故美空ひばりさんと 小林旭さんの結婚のときに発売?された ソノシート。
(知らんかなぁ ペラペラの~) 
それから 誰の歌かは知らん 『ベトナムの赤い月』 とかいうレコード・・・==: 今も 歌える わたし・・・
今 あったら すごくない?  なぁんてね ^。^

中古のワープロとか プリントごっこ なんかどう? 
携帯電話の付属品 未使用の純正イヤホーン何かは価値ないの?
ポケモンカード、遊戯王カードなんかそこらじゅうから出てくるしぃ・・・

物の価値ってホント解らなくなってるよね。 需要と供給のバランスなんだろうけどさ・・・
わたしが 『これは不用品』 って思っても、誰かさんには 『宝物』 だったりするんだから・・・
『何物も 大切に扱って損はない』 ってこと!! なんだよね  f-- つくづく・・・感じる

・・・ リサイクル リユーズ リボーン リメイク・・・





幸せへの 必須アイテム

保育所でのお仕事も、今月が最後・・・と思うと、
やっぱり寂しくて、あの子も子の子も 良い所 見つけて 褒めてあげたい・・・ 
そう思いながら 一分一秒を大切にしようと 必死になってる自分 発見!!
今までも そうしてきたつもりだけど、人間 期限を切られると、余計に意識するもの。

聞かん坊で やんちゃ、口下手な子は 
いつもいつも事あるたびに 保育士から目を付けられ、お友達からは 言いつけられて 
何もかも自分の所為・・・ 叱られる対象として 固定される傾向にある ーー;
そんなだから、自分はダメな子で、 悪い子で、どうしよう無い子なんだ・・・と思い込む。
自己否定の感覚を こんな小さい頃から身につけてしまう。

『聞かん坊で、やんちゃで、口下手な子=悪い子』 では 決して無い!!
自己表現が 他の子に比べて激しかったり、強引であったり、周りを見る力が未発達だったり。
こんな いわゆる 『扱いにくい』 といわれる子ほど、 
大人の関わり方ひとつで、どんどん発達する。 目に見えて 成長していく。
そんな姿を 目の当たりにできること = 保育士のお仕事の 醍醐味なのです!!

扱いにくい子こそ ひとつ その子の 『良いところ』 を見つけて 誉めてやる。 
『良いところ』 をその子の目の前で、周りの子どもに、保育士に、母親に 知らせて共有する。
そうすることで、 扱いにくいその子の中に、ちょっとだけ自信の芽が生まれてくる。
その芽の存在を その子が 忘れてしまわないように、保育士、親が折に付け思い出させていく。 
水をやり、肥料を施し、お日様の温かい光を注ぐのが 大人の仕事だと思う・・・

『自己肯定感』= 『自分を愛せる気持ち』 持って生きることが 難しい世の中になってきた。
自分を愛し、大切に思えないと、人の痛み (身体も心も) が 理解できない。
自分を傷つけても平気なんだから、 人を傷つけることにも無頓着だということ。

だから、平和に 穏やかに生きるためには
大人にも、子どもにも この 『自己肯定』 は絶対に必要な アイテム。
世界中の人が このアイテムを装備すれば、 
心中や殺人、テロやなどの犯罪は 無くなるはず・・・だと思う。

幸せになるためのアイテム。
それは、案外 『自分の中にあって、意識すれば、誰にでもてに入るもの』 とそんな気がする・・・

偉そうに言える自分ではない・・・ことは 充分解ってるつもり・・・
だけど、
みんなが 『 明るく 優しく 幸せに 』 暮らして欲しいと思う気持ちに 嘘はない!! v^。^




 




何気ない日々に 想い馳せ

このブログも なんやかんやで5ヶ月めですかぁ・・・ --;
よく続いたものだと 感心しきり。

毎日 『何を書こうか、書き残そうか』 と考えながら生活してるような そんな気がしてます。
ブログを書かなければ 見過ごしてしまったような 日々の小さな出来事にも なんか意味がある。
漠然とした思いでしたが、、それがだんだんと 真実味を増してるようです。

日々の読者の人数は 当初とさほど変わりなく、5~6人程度。 ほぼ一定。
たまに10人を越すと、何が起こったのか?って 正直ビックリ f(??)
でも、と~っても 嬉しい!!
コメントを書き残してくれると もっと嬉しいんだけど・・・ 無理は言えませんよねぇ。
二言 三言で OK!! 何か いただけたらなぁ。 m(_ _)m


今日は 長男連れて、実家へ行ってきました。 お肉やら 野菜やらを頂戴して帰宅。
ありがたいねぇ・・・ ^。^ 今夜は すき焼き!!

長男 しっかりお小遣いをもらい そして しっかり銀行の口座へ振り込みました v^^
来年以降の生活費に充てるために!! (良し 好し 善し)
一人暮らしのためにの出費は 大変だ。 
できるだけ、『自分の知恵と工夫と人脈を頼って 家財道具を揃えよ』 とアドバイスしてます。

現金は なるべく残す!! 将来のために 無いところから 始めることも必要な試練!!
やってみることで、道は必ず開けるから・・・ 

母は耐える・・・ 待つ・・・ 
絶体絶命の危機に備えて しっかり体力(=耐力)をつけてね!! b^。^

努力 と 天才の関係

シマトネリコの白い花が、今満開を迎えておりまして、と~っても甘い香。
その香に誘わせて、ミツバチが沢山飛んでくる。
シマトネリコの花に、この香がなかったら とても花は 『花』とは思われないんと違うかな?
それくらい花らしくない。 小さいのが集まってます。 言葉では表現できません・・・ ごめんねぇ

ヒペリカムの実も 今 トネリコの木の下で、真っ赤な実を沢山つけてます。 
こちらには 蜂ではなく、蜘蛛が巣を編んで、小さい虫を待ち受けてるの。

南側には セイヨウニンジンボクが。 こちらも白い小さな花を 房状につけて 沢山咲いてる。
毎年 強剪定してるにも関わらず、元気です v^^



今日は 三男が発熱で、学校を休んでて、 停学中の長男含め三人で、 ちょっとした模様替え?
長男の パソコンスペースを 確保し 勉強机を本来の目的に戻した!!
長男 ご機嫌で作曲に励んでます。 
何でも次男の作品である漫画 『イカレンジャー』 のテーマソングを1000円で依頼されたとか・・・
面白い 家族であります。

長男、停学中に 『家庭の用事を手伝うように!!』 という 生徒指導の先生からのお達しに従い、毎日、ご飯の用意とか、食器洗いとか掃除をしてくれてます。
明日は、実家へ 用事に連れ出すことに・・・ ばあちゃんに 停学ばれま~す --;
仕方が無いやんねぇ・・・ 自分のしでかした罪なんやから・・・ ^。^

水曜はいよいよ三者懇談。 
次男の高校入試について・・・と 三男の素行が 話題の中心になることでしょう・・・
母としては、 とにかく コツコツと 『努力する姿勢』 を しっかり身につけて欲しい。 それだけ。

『努力に勝る 天才はなし』 
この言葉 小学校6年の担任の先生に頂いた言葉なんです。
小学校を卒業し、 中学校に進んでからも、 机の横に貼って眺めては 
『頑張らんと!!』 って・・・自分自身に発破を掛けていた。 大切な 言葉。

それから もうひとつのプレゼント 
『天才とは、1%のの霊感と 99%の努力!!』 という言葉。  b^。^

京都 贅沢な ひ・と・と・き

京都へ行ってきたよ。 一泊二日。
目的は、 京都四條南座での 『桂ざこばの会』 4000円 を楽しむため!

・・・・わたくし 子どもの頃から 落語や 浪曲が好きだった。 
亡くなった 母方の祖父の影響が大きいのかと思ってます・・・
大阪市内に住んでたとき、 ウォーキングしてる 桂春団冶さんによくお会いしたし、 
弟子の梅団冶さんとは 次男が保育園時代に 一緒に役員をしてたので、今も交流がある。

ざこばさんの落語、 人間味があって面白い。 
たまに 詰まったりして ハラハラするのもそれはそれで 味があって良いよなぁ・・・って ^。^
次は 7月29日日曜日。 天満天神さんの繁昌亭。 
梅団冶さんの 『独演会』 前売り2000円 当日2500円 に行きま~す!!

京都は やっぱり着物を着た人が多い。 浴衣のお嬢さんが団体で歩いてる。 華やか!!
外国人の方々もた~くさん。 和歌山とはえらい違い。
夜9時過ぎても 祇園はたいそう賑やかだしねぇ・・・ タクシーも多いしねぇ・・・

今日8日は 平安神宮600円 と無鄰菴(むりんーあん)350円の お庭を散策。
日本庭園 素敵!! 落ち着くんよ。 だ~い好き。 
平安神宮 睡蓮の花が咲いてたよ!! 朝しか見られない。 早起きして行きました。
睡蓮は 尊敬するお習字の先生の好きな花。 
わたしは モネの睡蓮が好き 小学生の頃から。

お昼ごはんは 『ぎおん 琢磨』 さんでランチ。 3000円のコース。上品な薄味の 和食。 
わたし 40歳過ぎてから 和食がいいんよ。 身体にすーっと入る感じでね。
男前の板さんが目の前で 食材を料理してくれる。 テレビにも何回も紹介されているそう・・・
お茶がまた 美味しくて 何杯飲んだやら・・・ 
美味しいお料理と一緒に と~っても 贅沢な時間(ひととき)を頂きました・v^^
一度は、息子たち連れて来てやりたいとは思う。 しかし 一緒に来るだろうか・・・ --;

京都って、そんなに遠くないんやなぁ・・・と思った。 
紀州路快速で京橋へ出て、京阪で四條へ。 約2時間。 交通費は往復3000円くらい。
日帰りでも 充分遊べるなぁ・・・と思う!!


来週は 祇園祭 たいそうな人で、溢れかえるんだろうなぁ --;

  




社会人の 罪 と 罰

今日は雨。 お出掛けには気分の乗らない そんなお天気。
特に緊急を要する用件か、はたまた約束でもない限り外出なんてとんでもない・・・ --;
ほんでも 今日は出掛けんといかんの・・・ 学校からのお呼び出しなので。 ==:

長男 今週はテスト週間。 勉強は?
そんなんは 本人のことだから どうでも良い。 なら何で 『お呼び出し?』

それは、テストの最中に 携帯電話を机の中に 入れてたのを 教官にみつかったから・・・
本人は カンニングなんてするつもりは これっぽっちもなく、ただただ 忘れていただけらしい。
けれど、 間違いなくルール違反。 
判定会議に懸けられ、下された結果を 親子そろって 聴きに行く ーー;

停学、自宅謹慎か? 何日なんだろうねぇ。
母は 一度もそんな経験したことないので 見当もつかん。

学費を支払って学校に行かせてる訳で、決して遊びにやってる訳ではない。
家に 『居なければならない状態』 になってしまったのは、 明らかに自分の不注意。 自己責任。
学費の分は しっかり 家事して貰います。

社会には守らねばならないルールがある。 不注意にしろ 破ったのであれば罰は当然。
高校3年の大事な時期。 夢も目標も具体的になってきているこの時期に、不注意とは・・・
我が子ながら 情けない。 
『そんな 中途半端で 社会には出られんで!!』 っていう 警告なのだと思う。
自分の甘さ、 軽率さをよく自覚して、 大人にならんとね。

大人になるということ、 それは 『自分の言動に責任を持つこと』

『親権者』 である父母は、子どもの 『保護監督責任者』 であり、 『保証人』 でもある。
子のしでかした 『罪』は 父母の責任。 
年齢相応の 『社会的、道徳的発達』 と、『自立および自律心』 の育成ができてなかった・・・ 
と、そういうこと・・・

親は 我が子を 『自律した 分別のある 大人に育て上げて 社会に送り出す』 責務がある。
さらに、20年でその仕事を 終えるように 期限が決められている。

来春 一人暮らしをすべく 希望に胸膨らませている 『ご長男』
『前ばっかりに 気を取られずに、しっかりと今を足元を見なさい!!』 
『戒めとして、心に刻みなさい』 
そんな声が すぐ耳元に 聞こえてきそうです・・・

・・・もちろん これは 母への 『戒め』 でもあるんです・・・v^^ 当然!!
 
    

久々に・・・

本日のお散歩、ドール姫 なぜか自分から『橋』の方へ引いて行く。
「自分から行くって言うんだから 大丈夫よなぁ・・・」 とお互い確認して付いていく。
特別に 変わったことも無く、無事渡り終えて一安心。
いったい 何なんだろう・・・ 凡人には解らず・・・ ーー; まっいいか・・・

今日は久々に 午前中の時間が持てた。 v^^
お掃除を頑張れば 綺麗に片付くのは 充分わかってる。 
だけど・・・ダラダラ したいんよねぇ。 眠たいし~。 **;

流石に 寝ることはせず、縫い物を少々 ^。^ 
ミシンがこわれたまんまなので、仕方なく手縫い。
コーラスの休憩中に お茶するための 
コップやコーヒーのビンを入れる籠に 布で袋を誂えたの。
喜んで貰えると良いんだけどね・・・

縫い物といえば、 浴衣。
布地は既に 裁断まで済んでるんだけど、 もう2年も縫わずに 放ったらかしの状態 ーー;
そろそろ縫いませんと いかんなぁ・・・ 毎年今頃考える。
7月中に 何とか物にしたいなぁ・・・ 誰か一緒に縫わないですか?って誘いたいくらいよ!!

縫いあがったら ご報告します。 
報告の無い場合は 来年までの宿題になったということで・・・ 笑ってやって~~~ v^。^

過去+現在 < 未来=夢

「いつか 一緒にお仕事ができたらいいね!!」 って思ってる友達に 電話を入れた。
『就職が決まった!』 ってこと、どうしても 知らせておきたくて・・・

そうしたら、何と、彼女のほうも仕事が舞い込んできたという。
で、今現在、 その仕事のために 『必死でパソコン操作をマスターすべく頑張ってる!!』
とのこと。

春に会ったときは、 『野のものとも山のものとも 解らない・・・』 そんな 二人の夢だった。
けれど、 お互いを生かす方向で、着実に前向きに進んでる。
人生半ばの私達にとって、 今世紀最大の 『チャンス!!』 だと互いに感じてる。
ありがたい。 ありがたい。

お互いに 『拘り』 が強く、 一生懸命で、負けず嫌いで、ムッチャ人に優しい。
人当たりは それこそ人一倍良くて、接客は大好き。 
・・・ そのうえ自分で言うのもなんですが、 『純粋』 なのよねぇ・・・

今 夢を現実にするには、 お金も 知識も 人脈も足りない。 実感!! --;
けれど、夢は 諦めず これからも追求しようと思う。 
そして、 突き詰めて、
本当に 何がしたいのか? できるのか? どんな方法があるのか・・・ ^-^  などなど
自分に問いかけようと思う。 時間を大切に使いながら・・・

人生 まだまだ これからこれから。 
この世に、この時代に、この場所に、今 『わたしが 存在している理由』 探していこうと思う。
そのためにも、 今を大切に、ご縁を大切に・・・ v^。^ 

就職が決まったとき、真っ先に 『なりさん ありがとう~~~!!』 って思ったのよねぇ!!
今日までの人生の 全てに 感謝!! 千にひとつの無駄も無い・・・



道は 方法(=みち)

おはやうございます。 (旧仮名遣い)

昨日は 大変忙しい一日で、とても更新できる余裕なし 一一;

早朝からの雨。 お散歩はもちろん中止。 しか~し 旦那様を駅まで送るという任務発生・・・
で、 駅まで往復30分は取られる。 ゆっくりできる訳ではないの・・・

午前中 21世紀職業財団主催の 「ビジネスマナー講習会」を受講をし、
買い物を済ませ、一旦帰宅。 昼食はバナナ一本。 着替えを済ませ 午後から面接に。
13時半から15時までお話をして、 そのまま保育所へ・・・ 19時10分帰宅。 
夕食準備をちゃっちゃと済ませ、食後の片付け後、旦那のお迎え。 ようやくお勉強タイム~!!
入浴後 就寝・・・ @@ 目が ホントに回った~~~


話は変わりまして ~
皆様、 どうか わたくしと一緒に 喜びを共有してくださいませ。
なんと、わたくし、無事採用が決まりました!! v^。^ やったね!!
8月からの勤務で、1ヶ月間は試用期間。 お時給を頂いてのお仕事。
派遣の時給よりも400円も少ないんだけど、しょうがない無い。 長期的に見ていかんと。
9月からは 正社員になる予定です。  
だから、 この安~いお給料のうちに、色んなことをして、勉強したい!!
人間関係を築いていきたいと思ってます。

人間 やる気にさえなれば、何とかなるもんやねぇ。
諦めやんと 応募してよかったねぇ。
年齢は リスクになることもある。けど、年齢を重ね方によっては スキルになるんやよ。
自分の『格』を上げる。 自分を『磨く』 努力を惜しまなければ、道は在る。
実証できるように 今後も 意識して アンテナを伸ばしていこうと思う!! b^^
応援してね!!

わたしの前に道は無い わたしの後ろに道はできる・・・ 誰の言葉やったかなぁ?

この道より 我を生かす道なし この道をゆく・・・  たしか 武者小路実篤?

目指せ!! 富士山頂

今朝 5時、 携帯の目覚ましに急かされ 昨日の疲れを引きずりながらも、気力で起きる。
もうちょっと 寝てたいよ~ +。+; っていう誘惑に何とか打ち勝ち、 お散歩!!
洗濯機に 炊飯器、 生ゴミ処理機 準備OK!! b^^
オール電化の我が家 
7時までの電気が安いんで 散歩始めてからはタイマー使わずに お散歩前に スイッチON!!
あとは お任せ。 待機電力の節約~~~う。

本日 2日ぶりにお掃除。 
ドール姫の抜け毛がホッカホカカーペットにびっしり --;
誰一人として、掃除機かけようとは思わない。
目に入らないのか はたまた気にならないのか ただただ面倒くさいのか・・・ ??

洗濯物を済ませて、久々にお友達と ブランチ?? 
お~っと ・・・その前に・・・『住民税』 払わんとあかん。 振込み期日が今日。 
遅れると 延滞料取られる。 アホらしいやんねぇ~払いすぎても 教えてくれへんのにサッツ!!
で、無事 4500円振り込んで落ち着いて 630円のモーニングでブランチ ^。^
いいやん たまには そのくらいの贅沢。  

3時までおしゃべりに 花満開!! あたしんちでね v^^ 

次男 本日 『復習テスト』 5科目に挑戦!!
結果は多分 3者面談の日に 受験志望校と照らし合わせて 教えてくれるのかと思う。
本人曰く、『やってないよりは マシやった』 のこと -ー: 
その程度かい? と母思いつつも、 「良かったやん!!」 って言って励ます!!

それで次男 今日は3年の数学の復習 『因数分解』 です!!
このまま 『調子乗って継続』 祈願!!

ただ今 富士山の裾野です。
ゆっくり ボチボチ体力付けて 頂上を目指せば良いんです!!
躓いても良い。 ころんでもOK! 立ち止まって振り返るも好し! 深呼吸もよ~し!! 
焦って息切れするよりも、着実に一歩一歩 山頂目指して レッツ ゴー ^^p~ 




元気なわ・た・し デビュー

土日、派遣のお仕事してきました~。 店舗は違うけど、大型家電量販店なの。
ボーナスが出た?からか、一気に夏日が続いてるからか、
と~っても忙しい!! 目が回る @@  二日間で、クレジット件数14件受け付けました~ ^。^

汗だくだくで 走り回った~~~www 足が棒。 よくしゃべった~~~www 喉カラカラ  ><

疲れたけど、 『働いた~!!』って感じがして 久々に充実感!! 
『お仕事 だ~い好き!!』 って思う思う v== わたしであった・・・


それと、今朝 5月に面接を受けた会社から 連絡があったのよ!!
『前向きに 考えていますので、お話したい』 と。
それで、火曜日に 再度 会社に伺うお約束を取り付けました。
これって、喜んでいいよねぇ~ v^。^

『関西たんぽぽになって 待っていて正解だった』 ということでしょうか・・・
7月から、またまた 『元気なわ・た・し デビュー!!』   b^。^  かもね↑↑ 

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。