徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



蒸し暑~い 体育祭

今日 雨のハズやったのに、ものすご~くいい天気!! ウソやろ~www
晴天に付き、本日 次男、三男の通う中学校で 『体育祭』 があった。
蒸し暑く、日陰の無い中での大会で、 子ども達はもちろん、
先生や 観覧の保護者にとっても 運動場は、そう 『戦いの場』 であった・・・暑さとのね!!

9時から開始、午前中の競技終了が 12時30分頃。
父、夜勤明けにつき、半日が限界  >。<  で、母も一緒に帰宅。
お昼ごはんを 食べて帰宅後  お昼ねタ~イム (子ども達は その間も競技中)
お仕事、お休みとっておいて良かった~!! 

我が家の次男、運動音痴。 
漫画好きで、どちらかと言えば 「オタク系」 と家族の間で言われてる。
ムカデ競争と クラブ対抗リレーに出場。 あと 午後に綱引きが有ったらしい。

三男 とりあえず テニス部。 スポーツは好き? 
しかし、おっちょこちょいで、よくこける。傷や 捻挫の常習犯。 
現在 成長痛のため、 激しい動きは禁止!!膝サポーターを付けないといけない・・・
そんな彼・・・ムカデ競争と 綱引きに出場。 兄と全く同じ。 
3チームに分かれるんだけど、そのチームも同じ。

4時すぎ、二人とも帰宅。 
真っ黒に日焼け。 お茶の残りゼロ!! ところが お弁当は食べきれず・・・ ==:
そりゃぁ、あんだけ炎天下にいたら 食べられんわな。

三男、シャワーを浴びてから、 「遊びに 行って良いか?」 だって。 - -:
「身体休めんとあかん~!」って 叫ぶ母の言葉など 聞くわけも無く出て行った >< 
どうよ!!
そんなに体力無いはず。 帰宅後、食事もせず やっぱり熟睡!! ホレ見てみい~

わたくしも 日焼けしてしまいました。 痛くは無いが・・・ ーー; 多分 もどらんよなぁ・・・
明日、明後日と 派遣のお仕事なのにねぇ・・・まぁ いっか ^。^
日焼けも話題にしてしまえばね v^^




安全運転

このところ、ボーっとしてると言いますか、注意力散漫と言いますか・・・ *_*
自分でもわかるほど、ノラクラしてる。
寝不足気味でお疲れなのか、はたまた 更年期障害か (??) って感じ。
家の中にず~っと いるなら、それでも支障無いけれど、
買い物にも お仕事に行くにも 車での移動になる・・・ ここいら辺 交通の便 最悪地帯!!
『一人に一台 自家用車』 のお宅が多い。 各いう我が家も 大人二人に車3台所持。 

で、毎日車に乗らない日は無いくらい。
で、ぼ~っとしてて、最近 ブレーキが遅い。 車線変更のタイミングとスピードがあってない。
危ない!!と思ってるのに ドキッ!! としないんよ~wwwww
ホンマ 危ない。危険!! 
和歌山市で シャンパンゴールドのムーブカスタム 見かけたら 避難してくださいね m(vv)m

車には、できれば乗りたくない。 運転は決して好きでないから・・・ --;
そんな私なのに、教習所に通ってた20年前、 
教習所の先生に 「このまま 教官にならないか?』 ってお誘いを受けたんよ。
運転 上手やったんかなぁ? もちろん ならんかったけどね・・・ ^。^

今一番 怖いのが、『交通事故を起す!!』 こと 
飲酒運転なんか絶対にしないし、 睡眠時無呼吸症候群でもないし、 スピード狂でもない・・・
だから、ついうっかり とか、 ボーっとしててとかが恐ろしい。
『どうか 人様の迷惑になりませんように・・・』 と祈る毎日です (-」L-) 

崖っぷちの決断

中間テストが済んで、答案用紙が戻ってきた・・・
我が家の 次男受験生、 正解を探すほうが難しい!!そんな成績。
特に、数学と英語。 
手も足も出てない状況。 ダルマが目を回しながら スピンしてる・・・@@; 見事に 崖っぷち!!

本人もようやくこのままでは、『志望校に合格することは困難』 と認めたらし・・・
チャンス!! 到来!! v^。^
1年からの復習をしていくことに決めた。
「どうやって?」 彼の成績では、今更どこの塾も 引き受けてはくれない。
そこで、 『家庭教師』の出番。 しか~し 我が家には雇うだけの余力は無い。

そこで、そこで 彼と母の下した結論。
『公立高校は 基礎学力重視の問題が主』 
ならば、過去問を徹底的に分析して、類似問題をこなす。
で、完璧にできるように自信をつけてから、応用問題にチャレンジ!!

幸い進研ゼミは 毎月届いてる。 やってなかった分を こなしていく。
晩御飯を食べて、入浴を終えてからが、母と次男の 『お勉強タイム』 に決定。
9時半から、1時間半。 長くても2時間程度しか時間を作れない。
だから、毎日続けんと効果が期待できんよなぁ。 
ここは、次男より、母の頑張りどころ --; に間違いない。

そんなこんなで、ブログ 夜に書けなくなったのです・・・==;  

ハプニング てんこ盛り・・・

本日は、事件てんこ盛りの一日で、何から書いて良いのやら・・・ --; う~ん・・・

読者の皆様 事件です!!
午後1時。中1の三男が、『学校に来ていない!』 と担任の先生から、電話。
13時やで~ 何で今頃なん? って思うよね!!
「午前中にも電話したが、出なかったので、病院へ行ってるのかと思ってた・・・」 だって。
そんな時は 電話してるやろう~。 しっかりと。 ==: 不信感 全開!!
今時 携帯もあるんやし、入れたらどうよ。 ムッとする母 でも口には出さず我慢 我慢・・・

で、 携帯を持ち出してないか確認して、GPSで検索したら いてるやん~。 近くに。
ドール姫を車の助手席に乗せ、いざ 捜索に出ッ発!! 何のことは無い 即座に確保!!
さ~て、 三男は何故 学校をサボったのでしょう? 答えは以前のブログにございます。
ヒントは、 『クリクリ 天然』 で~す。
お子ちゃまなんです。 三男。 紀ノ川の分水で 亀見てたって・・・どうよそれ @_@;

それでね、 『チャンチャン!』 と 終わるはずが・・・

捕獲にお供した ドール姫。 車中から サギをじーっと見てたんよ。
さすが、もと狩猟犬。 『本能 残ってるんかぁ』 って感心するも束の間、 
ドアを開けたとたん・・・ 田んぼのサギめがけて 突~進!! ウッソ~www >。<
あんたは 確かに猟犬の雑種なんやけどね、ラブの血やからさぁ・・・
・・・ラブはね、ご主人さまの仕留めた 鳥を探し出して、主人の手元へ運ぶ犬なんだぞ!!
勘違いの 『ドール姫』・・・ 
サボりの三男と デッキでシャンプーいたしました・・・ --; ふぅーww↓

本日 母は 21世紀職業財団の 『就職相談』 の日で、 13時30分に家を出るはずだった・・・
それなのに あぁ それなのに・・・ こんなことになるなんて・・・ 
ひょっとして、これは『関西たんぽぽで いなさいよ!』 っていうことなのかもね ^。^
妙に 納得してしまう わたしがいる v^^

今日夜、 派遣のお仕事の連絡が入った。 6月30日 7月1、15、21、28日に お・し・ご・と。
一ヶ月ぶりなの。 ちゃんと復習しとかないとね b^。^
 

 

意識 意識! そして無意識!!

意識して意識して、心がけて、無意識のうちにそのようになってる。
それが 『身に付く』 ということ。


わたし、猫背でX脚。その上 内股だったので、姿勢に対して 極度の劣等感を持っていた。
自分では、ちゃんと立ってるつもりなのに、 
写真の中のわたしは 膝と足はくっ付いてるのに ふくらはぎから足首までポッカリ開いて・・・
何とも 不恰好だったの --;
高校卒業までの 18年間そんなだったんで、当然のごとく 本人は諦めてた。

しか~し・・・ である。
短大に入学して、 卓球部に入部するつもりが、練習日の都合で無理に >。<
そこで、思いもよらなかった 『創作舞踊部(=ダンス)』に わけもわからず入部。
人数の少ない分 大歓迎。 もちろんわたくし、 今までダンスなんかしたこと無い。

入部したのは 7人。 うち3人は クラッシックバレーの経験者。
わたし含めて 残りは・・・というと 運動部の経験すら無い それこそ ド素人。
そりゃ~もう 立ち姿から違ってる ==;  だからと言って 甘やかしてはくれない・・・当然!!
だから、 まず、姿勢からの 『大改造』 が始まった。

18年の間に出来上がってこの姿勢。 簡単に 変わるはず無いやん。
そう思ってたケド、言えるはずも無く とにかく 鏡の前で 立ち方から修正です。 
『とにかくやってみる!』 『やれるだけやってみる!!』 という選択肢しか無かったの。
そういえば、今まで 全身を鏡に映して自分を見るなんてこと なかったなぁ・・・ーー;

創作ダンスは ジャズやエアロビクスとは全然違いまして、 
自分たちで ストーリーを創り、動きを考え、それに合わせて音楽まで作る。
ムッチャ苦茶大変な作業を経て 作品を創り上げるの。 ホントに創作。
身体表現なんだけど、『スポーツ 』と言うよりは 『アート』 なんですよ。

できあがった作品はまさに『アート』 なんですが、 身体表現な分、日々の練習は過酷そのもの。
身体がそれなりに出来上がってないと、充分な表現がでけへんから。
わたしの姿勢が悪いばっかりに、作品の出来栄えが ブーッ!!だったら申し訳ない。
それで、頑張った~ 姿勢大改造。 

身体育成法と呼吸法。 それと 毎日の心がけ。 意識して鏡に映す。意識して、意識して・・・ 
背筋(せすじ)、ふくらはぎ、歩き方・・・ 背筋、ふくらはぎ、歩き方・・・ 
毎日 毎日 いつも いつも・・・

そうやって 2年間の学生生活を終える頃、 ビックリ!!
猫背がすっかり直ってる。 ふくらはぎに開きが無い。 立ち姿、歩き方が綺麗!! ^。^
別人みたいに スッキリしてる。 実の母親もビックリするほど!!
姿勢が変わっただけで、自信が持てた。 洋服選びも楽しくなった。 豪いもんだねぇ~

人間 『変わろうと意識さえすれば、変われるもんだ!!』 と確信したできごと v^^
意識して、意識して 身に付いたら、無意識のときにも ちゃ~んとできます。
逆にいえば、無意識のうちにできていること!! それこそが 『身に付く』 ということかも b^^
創作ダンス部で身につけた 『呼吸法』と『身体育成法』 の動作は 
『お産』 の時にも 随分わたしと赤ちゃんを助けてくれた。 コーラスの発声にもね!!

一生懸命 頑張って 続けて 良かった~ と実感 v^。^
・・・ほんまに しんどい2年間 やったんだけどねぇ・・・ f(^^)
わたしの人生の中の 節目に出会った そんな経験。 『宝物』 みたいに 今も輝いてます!!

卓球部に 振られたのは 『必然』だったんだねぇ~って 
今更ながら 感慨深く思うのであった・・・ (腕組みした 顔文字・・・)





恵みの雨と 気ままなドール姫

3日ぶりに雨が降ってきた・・・
どうしよう・・・=_=; 困るんよ~  『何が?』 って・・・
洗濯物が乾かないから? う~ん それもある・・・けれど・・・--;
もっと一大事。 それは 『我が家の姫』 のこと ><

雨が降ると ドール姫 お外に出なくなる・・・ 「濡れやんと良いやん!」 って思うよね?
でもね、 それが大変なことになるんよねぇ↓
だって 彼女 しつけが良いからか? 家の中で おしっこもウンチもしないん。 賢いんよ。
子犬のときから ほとんど・・・。 (嬉ション は別だけど)
シートには1回だけしたことあるんだけどね。
2回目以降 何度新しく換えてもビリビリに破る。で、諦めてお外でさせてた。

そんな姫、 雨の日はおしっこ ウンチを溜め込む。 
止み間 止み間にお外へ誘っても玄関から出ない。 
「何で行かんなんの? 地面濡れちゃぁるやん。 足汚れるしぃ~」 とでも言いたげな 『目』
「あんた 石でき易いし 膀胱炎になったらどうすんのよ!!」 母 困惑。

餌で誘えども、 遊ぼうと言っても、背中を向けて戻って行く --;
紀ノ川へは飛び込んでって 泳ぐくせに、 雨に濡れるのは嫌。 我が儘気ままな 姫。
ホンマにもう~ 知らんで~www! 

何日も何日も 雨が続くと 彼女の身体が一番の心配になるのであった・・・
・・・水不足解消の恵みの雨なのは 重々承知んなんだけどね!・・・
各日に降ってくれないかなぁ。 テルテル坊主作っても 効果ないわなぁ・・・ v--:



気持ち、足並み プラス目線

木曜日は コーラスの練習日。もちろん 昨日も行って来ました~。
メンバーは 今のところ12人。 女性のみ。 ものすごく こじんまり・・・。

同声合唱の形態は、2部、3部、4部とあり、 
今回から始めることになった 『美しく 青きドナウ』 は4部合唱。
ということは、 単純に分けると 各パートに3人ずつ ということになる。
当然 一人ひとりの責任が要求される。 休めない、 間違えられない・・・
ということもあり、常時 『メンバー募集』 の状態が続いている・・・ 声掛けもしてる。

皆様、本格的に声楽を勉強された方ではない。 
かく言う私も、中学時代に 合唱部に所属してたことと、
教育系の学校に通ってたので、 声楽は必須科目で、2年間勉強した実績があるだけ。
先生は、音大の声楽科を卒業してるらしく、 志が高く、熱心。
コーラスサークルの指導で、生計を立てているのか? と思う。 
だから、いくつものサークルに関わっているし、合唱連盟の 副理事 ?もしてる。

わたしなどは、カラオケよりもコーラスのほうが 思いっきり声出せて好きだ!!
耳障りの良いポピュラーより、 本格的な合唱曲のほうが 勉強のし甲斐もあって良いなぁと思う。
けれど、 普通に 『楽しく歌えれば良いやん~ 』 って思ってる人にとっては、
先生の指導は 少々専門的過ぎる・・・んじゃぁ? って思ってる。
気持ち 足並み 目線が決して揃ってる訳じゃないん。 やりにくい。  

だから、 一緒に歌いたいっていう お友達ができても、 見学に来てもらって、レッスンに加わると
『レベルが高すぎて わたしには・・・』 『足引っ張ったら 悪いし・・』 っていうことになって 
結局 歌いたい気持ちはあるのに 入会して貰えない。 残念・・・ ^^;
6月から 入会予定だった人も、結局3人 ダメだった・・・

レベルを下げて欲しいとは言わない。 
けれど、 初心者の方にも耳慣れた曲を発声代わりにでも やって欲しいなぁ。
たとえば 童謡とかね!!

童謡とか 子守唄とか、 歌えたら財産だよ!! 歌えるお母さん 減ってるんだって~ ==; 
そうやって 歌える曲が増えて、歌うこと、 楽譜を見ることに慣れたら、 
大曲にも『アレルギー反応』 出なくなるんじゃぁないかな?って思うのよ ^。^ 

良い演奏家が 良い指導者とは限らない。
指導者が 偉大な演奏家でなければならない! とも限らない。
ようは 人間性。 その人の 『お人柄』 と 『心がけ』 かな?

さて 今後 どうなっていくのやら・・・ ( わたしは 現状のままでも不足はないし )
わたしだって、 仕事先が変われば現状のまま レッスンできるとは 限らないし・・・ @_@


お散歩 惨歩?

今日 朝のお散歩 久しぶりに 橋を渡ることに。
ドール姫が、あの橋を渡らなくなって、もう2ヶ月近く。
そろそろ 大丈夫かと思って。 ちょっと不安・・・ = =; あるけどね・・・
でもでも、 大丈夫だったよ!! な~んともなかった。 フーッ  =。=;

橋は750m。往復すると1.5kなの。
信号もないし、完全に車道と分離されてて歩きやすい。
それにね、景色がヨイヨイ。 紀ノ川まだまだ綺麗。 
緑の木々と 川のあのせせらぎと、 鳥の声。
他の犬と出会うことも少ないしで、安全に 安心して歩けるのよねぇ~。

ところが、本日の朝散歩で、ドール姫 ウンチしなかった・・・--: どうよ!!
それで、9時半 ク~ンと鼻で催促。 そう お散歩。
「おかあちゃん ウンチしたいんよ~!!」ってね。 >。<
しょうがない。 母 お化粧して、長袖のシャツ着て、ウンチ袋を持って・・・ 
覚悟を決めて 『いざ 出陣!!』
お給料日につき、生活費を下ろしてくる必要性があったので、まぁ良い。

普段は車で行くところを 歩く・・・ --: 往復45分。 汗だく だく・・・ @@;
お陰様で、姫、無事に『見事な』 そして、『少々柔らかめ』 のウンチをいたしました・・・
おまけに 田んぼのあぜ道で、 へび君にも遭遇!!
『出会いそうな気がしてたんよねぇ・・・』 で、大当たり v^^

ビックリして上げた 母の声に驚いたのか、へび君 バサッっと あぜから田んぼの中へ・・・
「ゴメンゴメン・・・ビックリさせた?」 って謝る母。
へび君はあっちを向いたまま、べwwww~って舌を出してた。
首からお腹は白かった。 結構立派な大きさだった・・・

気分は 関西たんぽぽ~~~

今朝は 何とか曇り空。 久々に ドール姫と一緒にお散歩。
で、『なりさん』 にお参りもしてきたよ~

でもね、 旦那さんが、 
「そんなリスク背負ってまで、仕事行かんで良い!!」
って 言い残して会社に出かけたもので、 
一度は 覚悟を決めて、安全祈願までしたものの 気持ち 『グラッ・・・』
 『辞めとけ!!』ってことかぃ?・・・
なりさんがそう言ってる様な気がして・・・と 妙に納得して、丁重にお断り・・・

収入は確かに大事。 必要!! 
でも、 不安とか抱えながら 危険を冒してまで稼がんとあかんほど 困窮してない・・・--;
贅沢はでけん。 けど、食べるには困ってない。 幸せってことか・・・ @@;


6月に入って、なんとなく気力が湧かない。
毎日 グダグダ、ダラダラして過ごしてる。 鬱かい?
気圧の変化が激しくて、身体に応えるのかも・・・
毎年 この頃は不調 ==; なのよねぇ・・・

春の元気は 何処行ったのやら???
変化したくて~!の 『ウズウズ虫』 も、何だか治まったみたいでねぇ  +_+;
良いのか 悪いのか はたまた 時期じゃないってことなのか・・・
変化って、向こうからやってくるものなのか・・・

考えてても答えはでない。 
ならば、 風が吹いてくるまで 待っとこう~
関西たんぽぽの綿毛の気分で・・・ アハハ~~~ (^。^)p~~


苦しいときの 神=『なり』 だのみ!!

本日 派遣のお仕事が入った L(^。^)| 23・24日の二日分
今月 今日まで 0件だったので、ホントは 嬉しいはずなんだけど・・・
ところがねぇ 高速道路を40分もかけて行かんとあかんの ーー;

お恥ずかしながら、わたくし
『自分で高速道路を運転』 して 『お出掛け』 したことって、
もうかれこれ15年近く無いのよねぇ~
だから、ものすご~く不安・・・(+_+)なんです。

一本道で、 高速の出口から 2~3分だそう。 間違うはずないと 担当者。
本人も その辺は充分理解してるつもり・・・なんだけどねぇ。
頭の中に データが入って無いのは やっぱり不安。 特に お仕事だから余計に・・・ 
当日までに シュミレーションできれば良いんだけど↓ =_=; そんな 時間無いよ~ 

そうだ!! 『なりさん』 に無事を祈ってこよう!!

なりさんっていうのは、氏神さんの境内にある 『お稲荷さん』 のお名前。
わたしに 憑いてたって言う 5匹の狐さんの 預かり先なの。
明日、雨が降ってなかったら お願いに行って来よう・・・  
お祈りできたら なんか安心するのよねぇ~。 

明日 天気にな~れ!! (^。^)p~



非日常 良いやんねぇ!

土日、インターネットが使えず、更新できなかった --;

土日が休みだと 朝どうしてもお寝坊さん。
友達との散歩もお休みだし・・・
8時まで起きず・・・にグズグズ・・・勿体無いと思いつつ・・・


日曜日は コーラス連盟主催の「お祭り」があって、
午後から、 着物をきてお出掛け。
浴衣を着るんだったけど、わたし 持ってなくて、 
お仕事してた時の、白地の絽の洗える着物を着た。
絽は本来 7~8月に着るねんよ。 6月は「一重」が常識。
だけど・・・ 地球温暖化で、そうも言ってられないよなぁ~

長襦袢も絽を着たけど、本当は浴衣を着るはずだったので、
帯は「半幅帯」を 蝶に結んでもらい、絽の帯締めもつけて・・・
なんだか 常識では??の着方だけど、今時 色々よねぇ~
年配の方、大勢いらしたけど、
な~んにも言われんかったしぃ~良しとしよう v^^ 気にしない 気にしない

わらびもちの販売やりました!
チケットと交換なので、楽々!! 呼び込みもおもしろ~い !!
コーラスで鍛えた 腹筋のお陰で、声はよく通し ^。^
移動販売も効を奏して 完売でありま~す b^^

なんか 『賞』も貰ったし ラッキー↑
たまには こんなんもヨイヨイ (^^)p~

帰宅 7時半。 父の日。(*_*:)
30分かけて とんかつメインのお店へ行き、晩御飯で~す v^^

『限界を極める』 という しあわせ

ブログを書き始めてから、テレビを見なくなった。特に 夜の連続ドラマ。
ドラマを見ない代わりに、
地味だけど、NHKのドキュメントなんかをDVDに録画して、見ることにしている。

今日は 宮大工の棟梁の仕事ぶりを見た。
三男の友達が 将来宮大工になりたいという話を聞いていたから、
どんな仕事なのか興味があって。
実は、三男も小学校低学年の頃までは、設計士になりたい!!と言っていたし。
わたしが、 家の平面図を描いているのを よく目にしていたからだと思う。

もちろん、わたしは設計士ではないよ~。 
でもね、 自分の家を建てるにあたって、 あちこちの展示場をまわって、
プラン集をいただいて、それをお手本に 自分で方眼紙に描いて 確認してた。
敷地がねぇ、モデルプランだと納まらなくて、 どうしても注文建築になるんでね。 
お任せでは、どうも納得できない性格なんよ。 
そんな姿を見てた三男。 モデル学習してたんですねぇ。 偉いもんです。
今は、どんな風に考えてるかは解らんの。 『高専へ行きたい!』 と話してたらしいけど。

何かひとつみつけて、その道を極めるっていう姿には、実際憧れる。 
職人さん 尊敬してる!
わたしは、『広く浅く』 結構何でも 『そ・こ・そ・こ』 にはこなせるんです。
でも、 特に何が・・・って問われると、何一つ胸を張って言えるだけの自信がない。
歌える、弾ける、お話も上手いと思うし、絵や工作も。編み物、洋裁、料理、仕事、役員・・・
何でも そつなくこなせるけれど・・・こなしてる・・・だけで、満足感ないよなぁ・・・
いつも 『不完全燃焼』 に感じてる。 
だから、いつでも 『限界を知ってみたい!!』っていう 漠然とした 思いはある。
でも・・・悲しいかな 『何がしたい』 のか よくわからない自分が歯がゆい・・・

だから、羨ましい。 我が家の息子たち。 
自分のやりたいことをみつけてる。
長男は 音楽。 次男は 漫画? 三男は?今のところ宣言なし。
限界を極めるまで、 『夢に向かって邁進?したら良いやん』 って 母は思ってる。
現実に 夢がかなわなくても、 限界までやったと、やりきったと満足できたなら、
『新しい夢』 がきっと見つかるはずだと思う。

やりたいことを やり通せることは 何よりも幸せなことじゃぁないかな? v^^ 



予習・復習・丸暗記

中3の次男が 社会のテストに向けて勉強していた。
で、知ったかぶりして、昨晩、夕飯を食べながら、矢継ぎ早に質問してくる。
「法の精神 を書いたのは?」 母 「モンテスキュー」「社会契約論」 「ルソー」 
「三権分立は?」と長男がすると、「知ってるよ!! 人権!」と自慢げに答える次男。 
母 長男 愕然・・・ (==;)  「司法、立法、行政や! アホか?!」
しっかりせい! 受験生。 
間違いが解った後、 習ってへんかった・・・と言い訳する次男 「まだまだ だね!」

近年の子ども達は 「丸暗記」することが苦手だということ。 
わたしの学生時代は、国語 社会はほとんどが丸暗記で 点数を稼いだ。
繰り返し読んだり 書いたりするだけで、確実に点数を稼ぐことができたから・・・・。
理解できていないと 点数にならない科目よりは、断然簡単だった。

最近は、丸暗記することが 重視されていないらしく、 掛け算の九九でさえ、
中学生でも 言えない子どもが増えているそうだ。

記憶というものは、いったん 脳の中の『海馬』というところに 仮置きされるそう。 
そこはあくまでも 『仮置き』のスペース。 
7日以内に 再度信号を送ることをしないと 仮置きの情報は、ゴミ箱に捨てられる。
「これは 不必要な 情報なんだ!!」 との認識がされてしまうんですって。
信号を送るという行為=繰り返す=復習 (宿題)=ドリル学習といわれてる 勉強です。
脳に信号を送ることで、大切な情報だとの認識をされ、それで初めて 記憶=記録される。
何度も 何度も情報を送ることで、 しっかりとした記憶として 貯蔵されます。

だから、宿題をするということは 大切なこと。 
暗記、暗唱の学習方法は この訓練で、 大きな意味があったのです。
これは、復習についてでした。

では、予習は何故に必要なのでしょうか?
それはね、 上手に 早く海馬に送り込むための 準備作業だと捉えてはどうですか。
水泳や、ランニング前に 柔軟体操するでしょう。 お風呂に入る前にだって、かけ湯しますよね。
そんな作業と同じで、いきなり本題に入る前に、ちょっと頭を解しておく。 興味を持たせておく。
『拒絶反応を 抑えるための下ごしらえ』とでも言いましょうか ^^v
で、準備体操なんだから、そんなに時間掛けんでも、さら~っと読んでおくだけでも効果あるんだ。
何でもそうだけど、やらんより、やったほうが良い!!

結局、勉強は自分のためにするんだから、 周りがどんなに躍起になっても、本人次第!!
親も教師も、どんな風にすれば、興味を覚えさせられるか、やる気を引き出せるのか??
そんな手助けしか できないんだよね。 わかってるけど、 これが 一番難しい・・・ ==;

母は とにかく 栄養をつけてやろう!!と思い、 今日もおやつはピッザです~ b^^

『公僕』っていう お仕事

住民税の請求書が届いた。 年額で、4,500円。 今回が初めてであります~。

昨年度の給与収入が、997,116円。 『965,000円を超える分が 課税対象になる』
と以前市役所で聞いたんですが、制度が今年から、変わったからか何なのか? 
計算方法が 理解できん・・・で、どうも納得できん。 
『もうちょっと、一般人にわかるように 上手に文章化できんのかい?読むのは素人だぞ!!』
と 言いたい。 
お役所は、自分たちが専門家で、偉いとみせつけたいんか? 説明責任はないんか?
誰にでも解り良い文章を心がけよ!!って 習わんかった? 不服です --; 

今、社会保険庁が お騒がせの中心にいるけど、 そこだけちゃうやん。 
他の部署も今のうち 業務の見直し図らんと~ 他人事ちゃうで~ 対岸の火事で済まんで~
矛先は、いつでも向きを変えられる。 
この際やから、 公務員の皆様、 税金のこと、よ~く考えてよ。 
公務員を表す 『公僕』って言う言葉、死語になってしまったのかなぁ・・・(??)

わたしの父親、小さい町の役場にお勤めしてました。

昭和10年の生まれなので、少年時代は 戦争のため、それこそ学校へ行ってません。
6人兄弟姉妹の次男坊。 父親(わたしのお祖父ちゃん)は 海軍に所属していて 留守なので、
幼い弟妹の面倒を 兄と二人で見ていたそう。
成人?してからは、ダンプに乗って、川から砂や砂利を運搬する仕事についた。
26歳で 結婚してからだろうか、 知り合いが役場に引き入れてくれたということ。
学がないので、当初、 ゴミ収集の仕事をしていた。わたしが小学校2~3年までは。

父は、学のない自分が 公務員として働かせていただいていることに、日々感謝して 
子どもが言うのも可笑しいけれど、真面目に仕事に取り組んでいたと思う。
台風や火事のとき、 必ず飛び出して行った。 家には 母と妹二人、そしてわたしの女4人だけ。
でも、心細いと 感じたことはない。 風雨の中にいる父親の方がもっと大変だと知っていたから。

わたしが小学校4年のとき、父は税務課に配属された。 
『学がない』 そのこと充分を承知していた父は、 仕事場で必要だからと 
分数の計算方法を 子どもであるわたしに 教えを請うた・・・
子どもに 教えてもらう・・・ 親としては 辛く、情けないことだったかもしれない。
けれど 父は、 父親であるという 『自分のプライド』 よりも、
『公務員としての仕事』 を優先することを選んだ。 潔い・・・
おじいちゃんの血筋やなぁ・・・ と思うと同時に、公務員という仕事の 大変さを実感した。

公務員として、定年まで勤め上げた父は、 税務から 環境対策課 公民館の館長と
実に色々な職種をこなした。
真面目で頑固で不器用だけれど、 なかなかの仕事ぶりで、部下には慕われていたという。
その父親に、わたしが一番良く似ているのだろうと思う。
父親を 少々柔らかくして、 人当たりを丸くした感じ!!かな? 
母親の血も半分は入ってるし~ ^^v

わたしの中の公務員とは、まさに『公僕』で、父そのものだった・・・
だから、 色々な不祥事 信じられない。 信じたくない ><;

そんな こんなでも 税金払ってるんだから、ちゃんとした 使い方して欲しいよ ~。~




ペナルティ?

ただ今真夜中・・・なんだか眠れなくてねぇ・・・ お昼ねもしてないのによ。 不思議・・・
ひょっとして、9時頃に ホットコーヒー飲んだから? んな分けないか --;

で、パソコンに向かうことにした・・・何を書き遺そうか う~ん *-*

告白:
本日 散歩 サボタージュしてしまった・・・ なんか起きれなくて。 お弁当も作らず・・・
理由?特に思いつかん。 ただ、すぐに起きれんかっただけ・・・ で ドールのお散歩は長男。

その 長男の自転車が 故障で、朝 車で学校まで送る羽目に・・・。
まぁ 会話の機会なので たまには良いんだけどね。 心の準備と、身体の、顔の準備が・・・
ノーブラの素ッピンで 行って来ました。 で、当然 帰りは20時半に バイト先まで お迎え~
(ペナルティ1)
それと、普段 どちらかというと 便秘気味のわたし。 
今日に限って何故か、お仕事中に 腹痛!!
お昼 ラーメン食べすぎたんや。 アホやしぃ~ ><; (ペナルティ2)
それと、 今の状態。 寝やんとあかんのに 眠れん~www (ペナルティ3)

最近 眠れないなんてこと なかっただけに 変な感じ。
無理に 眠ろう!ってしたらストレスになるって聞いたことがあったので、 パソコンに向かう。
以前のわたしなら、こんな時は、本読んでたはず。 なのに・・・今はパソコン b^^
最近 『パソコンが友達になってきたなぁ。』 って思う。 親友には ほど遠いけど。
それでも 日々、進歩はしてるねんよ・・・自己満足・・・v^^ 
入力のスピードは 着実に上がってるし、 ネットで 調べ物もできるしさ。 
ブラインドタッチはでけへんけどね -。-; まぁヨイヨイ f(~。~)

うわぁwww もうあくる日やん。 そろそろ 床に入るとするか・・・はてさて 眠れますか?  
では おやすみなさいマセ Zzz?



 

働く! という選択肢 

和歌山に 「カーテン屋さんが新規オープンする!」
で、社員およびパート募集が出てた!! 45歳まで。 接客と販売。 良いやんなぁ・・・
心が グーwwwwッと惹きつけられる。 ただ、車で30~40分掛かる場所。
で、19時までお仕事となると、 晩御飯が 8時半を過ぎてしまう・・・う~ん ・・・悩みどころ。

女性が 家庭をもって働くことは 大~変。 
家事だけでも 完璧にこなそうと思えば 汗だくにもなるし 疲れるしぃ。 
掃除、洗濯、買い物、食事の用意 後片付け。 子育て、学校行事、地域活動などなど 
どれもこれも 待ったなし!! 今日ひとつサボると あすは悲惨!!
段取り良く 片付けて やっとホッと一息・・・ つければ まだましなほう (==;

旦那様は 外に出て働く。 7人の敵に囲まれてるそうだ・・・ 大変だねぇ。
じゃぁ、主婦には敵は無いの? のんびり家事してたら良いんだから・・・???
そんな 認識しか持たない 父ちゃん。 母ちゃんに 愛想つかれるよ。 気を付けなぁ・・・~~:
主婦には主婦で、敵だらけ? とまでは言わずとも 女同士の目は厳しい。
着ている洋服、 つけている指輪やピアス、旅行の行き先、里帰りのお土産、子どもの塾、習い事 旦那の仕事に お小遣いなどなど・・・・ 人のこと放っておいて。
暇な人ほど詮索するわ、 言いふらすわ。 で、本人 悪気ないので最悪!! 

どこでも耳にする話。 何も特別な環境じゃぁないよ。本当に。 
まぁこれが ご近所のママダチなら、まだ許せる。 こちらから 距離をとれば良いんだからね。
でも、これが お姑さんとの関係だとしたら・・・ 超最悪。 身内なだけに・・・ @@: 最悪の悪↓

で、どうすれば良いか? 正々堂々と逃げる=「働きにでる!!」方法をお勧めする。
ただ、働くだけじゃない。 楽しく働く。 家事は分担。 収入があっても無駄遣いしない!!
できれば 正社員。 責任をもって働く。 片手間で働いても、葛藤が生まれるだけだから。
「これだけの収入のために、子どもに寂しい想いをさせるのか・・・」なんていう。そんなん駄目!!
それと、 忙しい人には、周りが遠慮するねんよ!! 時間ないの解ってるから。
無駄話しないで済むよ!! v^^  それだけでも 有り難いよ~ ^。^

勘違いしないでね! 子育てから逃げようって 言ってるんじゃないのよ。関わり方のアドバイス 
子どもとの信頼関係は 『一緒にいる時間の長さ』 が作ってくれるんじゃぁないのよね。
一緒に過ごす時間が お互いに楽しいかどうか。 気持ちが良いかどうか。 
一方的ではダメ!なの。 相思相愛の関係が必要不可欠。 夫婦関係と同じよ!! b^^  

不・思・議 夏のはじまり

今ね、何にも記事書いてないのに、保存押してしまって・・・ >< 
で、ただ今修正のページで、書いてます・・・@@

土日、今週もお休みでした。 朝は、ゆっくり8時まで。起きたくなるまで寝た~って感じ。
と~っても久しぶり。 のんびり ゆっくり過ごしたなぁ。

ドールのお医者さんは 延期。 でも、シャンプーはしてもらった・・・

土曜11時頃、ものすごい雷雨。 とても家から出ることなんてできない状態。 
そんなに長くは降らなかったんだけど、予定は大幅に狂ったのよねぇ・・・
買い物するつもりだったけど行けなかったので、お昼は 久々にマックを食べた!! 
普段 食べる気しないんだけど、たまにだったら これがなかなか美味しい~v^^
子ども達は大喜び!! こんな休日 久しぶり~

そうそう、 我が家 かぶと虫が成虫になった。 雄3匹、雌1匹。
同じ頃に 他家に貰われた幼虫たちは いまだに 蛹から孵ってないそう。
OMソーラーの我が家、 冬温かかったので、成長が早いのかなぁ?
かぶと達 すごい食欲。 毎晩 元気にバタついてます!!

本日、日曜日 夕ご飯、デッキで 焼肉しました。 
家族5人そろって食べることなんて、ここ数年無かったこと。
かわいいドールは、味つきのものはもちろん食べられない。 血の気の無いものもダメ。
で、何食べたかと言うと・・・ キャベツ、なすび、南瓜と大根おろしで~す。

食後、片付けをしていた旦那が 食事をしてたデッキの床の上で、
なんと クワガタを捕まえました~。 ヒラタクワガタらしい。 何で、こんな処に (??)
そういえば、 以前、三男が、近所の用水路で、流れてきたクワガタ虫捕まえたことがあった・・・
このへんは 不思議な処なんですよ・・・ だって、我が家には蜜の出る木は植わってない・・・

保育士さん

夏休みの終わりに、東京ディズニーリゾートへ行くことに決まった!!
ファンクラブ限定のショーに応募してたのが 当選したとのこと --;
三男は大喜び!! ^.^ P 母は出費!! =。=; 妹とその子どもの4人で行くことになった。

帰宅は 9月1日の11時ごろ、だから、 2日の Tulip のコンサートには 行けそうに無い・・・
何故って? 決まってるやん。 お疲れに・・・ それと洗濯物の山が ほ~ら 目に見えるようやろ!
絶対に 無理やん。 諦めよう・・・・ 残念やけどね >。<;

それに、18日は 『のだめ』 のコンサートを聴きに、兵庫芸術文化ホールへ行く。
お盆には 長男の友達がやってくる。 多分、旦那の弟家族も 里帰りしてくるやろうなぁ・・・
楽しみには違いないんだけど、 あんまり早くから決まってると、疲れるんよねぇ ~ 、~
お仕事のほうも キチンと決まってない状態やし・・・とにかく 見えてこないの。

深~く 考えても仕方ないんで 辞めにしとくわ・・・よ!! v^^

今日 派遣会社に履歴書送った。保育士の派遣。 和歌山には 今のところ需要は無いらしい。 
まぁ 良いねん。 とにかく登録しとかんと始まらんので。

それにしても、保育士・・・思いのほか時給低いで・・・  
子どもの 『命』 と 『成長』 を預かる仕事やのに、 国家資格を持ったプロやのに・・・
クレジットの受付より、携帯の販売より、組み立て作業よりも・・・ 低いねんで・・・
真剣に取り組めば 取り組むほど 割りに合わん仕事になるんちゃうかな? 
責任に見合う報酬?と 待遇には なかなか出会えないのが現状。 
子どもがなついてくれる その笑顔に救われる b^^のみ!!

がんばったからって、『良くできた!!』 って評価を貰えるとは限らないんよ
・・・不思議とね --:
それで 自信失くして がんばる気力を亡くしていくことが、実は一番怖いこと。 怖いこと。
失くすのが 自信や 気力だけならまだしも、自分さえも 無くしかねないんよ。 
純粋で真面目な人ほどね。

『人は 財。活かしてなんぼ』 やのにね~。 勿体無い勿体無い・・・

で、ただいま、 『園の運営、クラスの経営』 の本 読んでます。 Book offで購入。 105円
子どもが よりよい園生活を送れるようにするためには 
生活環境としての、 人的環境も大切になるとの想いから。
園長でも、クラス担任でもないのにね・・・いつかは 役に立つやろか?


我が家の アイドル

お散歩はじめて なんと、3ヶ月目に突入!!季節は春~夏になろうとしている・・・
で、お日様の出るのが早いんよね~ =。=;
それで、 この前から、5時に起きて 20分には 家を出てる。
それでも お日様は 既に上がってるのよ~ 東のお空にね・・・
おば様の敵 もちろん 『日焼け!!』 起きてすぐお手洗い。次に歯磨き 洗顔。
そして 日焼け止めに お化粧!! といっても 口紅や 繭は描いてない・・・ 
知り合いには遭いたくな~い。 『のっぺらぼう』 だもん (>。<)

ドール姫も一緒に散歩です。 
彼女、わたしが起きて 洗顔とお化粧が終わる頃、2階の寝室から 降りてくるのであります。
以前は わたしが起きるのと同時に 降りてきたのにさぁ・・・直ぐには出ないのを学習したみたい。
それに、偉いもので、 リードをつなぐまで 玄関で待ってくれます。
賢い奴です b^。^ 

そんな彼女も 5月17日 満5歳になりました。 今年のお誕生日はすっかり忘れてた~
ごめん m(vv)m 人間でいうと 35~40歳くらいですか?
とにかく かわいい子です・・・
土曜日に お医者さん行こうと思うの。 フィラリアの薬を買いに・・・
必要経費!! だけど 痛いよねぇ・・・



どんぐりと もののけ姫の里

我が家のまわり、田んぼです。 田植えもようやく終わったようです。

田植えが済んだということは、 田んぼには水が張ってあり、稲が植わってるということ。
堤防から眺めると、昼間は 浮き草と、藻?で、あたり一面みどり色。
夕方は 茜色。 夜は 家々の明かりや看板灯の色が水面に映ってきれいなんです~。 
稲が成長すると、こんな風な見え方はしなくなるのよねぇ・・・だから、期間限定の眺めなの ^^v

前世 どんぐりのわたしは、やっぱり田舎が好きだ!! 時間がゆったりしてる。
お友達の なっちーの里は ど田舎!! この辺とは比べ物にならないくらい・・・
去年の夏 お里帰りのとき、三男とわたし ご一緒させていただいた。
すごいねんよ~ 鹿や狸に遭遇したしぃ、野生のサルの声も聞いた。 川にはイモリも。
『もののけ姫』 の世界みたいやった  ^。^
空の青、雲の白、山の緑、川の透明感。 天の川。 虹もでたんよ~。
あと、機械なんかの人工的な音 あんまりしない・・・

「ただいま~!!」って言ったら 「おかえり~」 って迎えてくれる気がした。何せ どんぐりやしぃ

なっちーの おじいちゃん おばあちゃん。 ご近所の方々。みんな親切であったかい。
でも、深刻な高齢化。なっちー 「10年後には 無人になってしまうかも・・・」って心配してた。
自然と人が寄り添って 生きてる。 そんな 素敵なところだけれど 暮らすとなると大変。
お店も 病院も近くにはない。 都会に住み慣れた現代人には 無理だろうなぁ。
どんぐりのわたしでも、 ず~っと住むには無理かも・・・
でもね、 
『旦那さんとケンカしたら 家に来たらええよ~』  っておばあちゃんにOKもらってん。 ~。~v
絶対にみつからんで~ 

子どもと あそび

『幼児の長時間TV 社交能力に影響』 
という記事が 本日付の読売新聞夕刊に掲載されている。
『兵庫教育大などの 調査で、明らかになった』 とのこと。

子育てわたしがを始めた 平成元年当時から、
そのことはよく言われていていたので、何も 『新しい発見』 というわけではないと思うが、
データとして、数字で明らかにされたことに 意義があるのでは? と思う。

以前から、 『TVやビデオを子守にしないで!!』 ということはさんざん言われていた。
TV漫画を見せておくと 大人しいので、親としては家事がはかどって たいそうありがたい。
だから、 見せておきたい気持ちは よ~くわかる。 (v v)
わが子も 『となりのトトロ』 が大好きで、毎日飽きもせず よく見ていたなぁ・・・。
それはもう、全場面の出来事や 台詞を覚えてるほど。・・・母もしっかり覚えたけれど・・・ ^。^

データでは、4時間以上テレビ・ビデオを見ている子は、
友達とおかしを分け合ったり、オモチャをゆずりあったり。また 順番待ちをしにくかったり、 
小さい子の面倒をすすんでみにくい・・・ (--;) という。数字上の結果をふまえ、
調査した 兵庫教育大 加納亜紀さん(現 園田学園女子大助手)は、『長時間の視聴が 他人との関わりあう機会を減らしてしまうため』 と考えている。
・・・と新聞では書かれている。

確かに テレビやビデオを見る時間が長いということは、 
外出時間が少ない⇒外遊びをする時間が少ない⇒人との関わりが少なくなるといえなくは無い。
けれど、だからといって、 外へ連れ出して 遊ばせたら 
『譲り合ったり、分け合ったり、順番待ちをしたり、小さい子の面倒を進んでみたり』 
できるようになる? できるようになると思う?

子育ての経験から言うと、 テレビやビデをの視聴時間の長短よりも、 
『見せ方のほうを 気をつけて!!』 って言いたい。
ただただ テレビやビデオに子守させるのではなく ( そんなん もったいないよ)
親子ともども楽しんだらいい。 感動を 共有すれば良いと思う。

だから、メニューは選ばないとね。 子どもの成長にふさわしいもの・・・
『となりの トトロ』 なんか最高。 
姉妹、親子の関係。地域のつながり、子どもにしか見えない存在のトトロ。 
夢いっぱい 思いやりがいっぱい。温かい気持ちになれる。 
わたし 大好きなんです。 トトロ ~。~v

確かに 外遊びをして 他の子ども達と関わることは大切。
けれど勘違いしないで欲しいな。 
外へ連れ出せばそれで良い!!んでは決して無いのよね~。 お母さんの関わりが必須。 
遊びの援助者としての役割を忘れてはだめよ!!それと、安全の確保!!よね。
お外は 危険もいっぱい。 子どもは衝動で動く生き物だから、 目線の中から 外さないでね。

「子どもの遊びは 生活そのもの」 だから、遊ばせよう!!と意気込むよりは、 
「生活を 親子で楽しもう!!」って考えるほうが 自然だと思うなぁ・・・ f==
とにかく、子どもとの生活は 子どもを持ってしか経験できない貴重な時間なんだから、
感謝して過ごそうよ!! ^^v  鳥の巣症候群 手前の 母からのメッセージ


今回の ブログに書かせていただいた内容は、
新聞記事や、加納亜紀さんの報告を否定するつもりで書いたわけではありません。 
ただ、 記事には書ききれない部分があるのでは?と思い、わたしの経験と想いを書いてみました。
子育ては 大変です。 「こうすれば間違いない」っていう完全なバイブルはありません。 
子どもが違い、親が違う。 組み合わせは無限に存在するんです。当然ですよね!
子どもを授かって 初めて親なんだから、悩み、苦しむのは当たり前。(あなただけじゃない・・・) 
だから、その苦しみを忘れさせるために、赤ちゃんには無垢の笑顔が与えられている。
天使の笑顔がね ^。^v

笑顔が笑顔に見えなくなったとき・・・ わたしでよかったら メールくださいね・・・ 
なぁんてね・・・数人の読者なのにねぇ・・

 






ワクワク ドキドキ!の2位?

え~っと・・・
このブログを初めて、本日 ついに丸3ヶ月になってしまいました~ ^^vよく 続いてるやんねぇ・・・ でも、はっきり言って成長は0やんなぁ。
入力以外、な~んにもでけへん >。< のやから・・・

写真貼り付けたり、 絵文字いれたりしたら 
通りすがりで終わってる人が リピーターになるんやろか?
でも まぁ良いか・・・ わたしはわたしのスタイルで・・・ 何せ 遺言なんやから・・・って
余命 ○年・・・とかやないんで 勘違いせんといてよ~ わたしは元気!!
人間ドッグ受けてるシィ (3月26日のブログで 報告してます!!)

今日は お母さんコーラスの予選会に出演してきました ^。^
残念ながら、 和歌山県代表にはなれなかったんですが なかなかの出来栄え。 
出演サークルの中では 最少人数の11人だったんですが、 声はよく出ていたし 響きもgood!
指揮者も、伴奏者も誉めていただけたので ◎ 先生もう ご機嫌  b^・^
「2位だったねぇ。 惜しかったねぇ・・・」 と言いながら (代表以外の順位は発表しないんで・・・) ドレッシングをいただいて あっけらかん!! みなさん 本当にお気楽で~す。 
来年は、 『美しく青きドナウ』?を歌うらしい・・・

わたくし 舞台大好きやねんよ~。 ワクワクするん。 緊張はあんまり知らない。 
見ていいんなら グル~って 観客席 見回したいくらい f(^・^ デヘヘ~ 
みんなは 『ドキドキする』 って 言うんやけどね・・・
たまに ドキドキ・ワクワク! せんと 毎日つまらないやんねぇ。

それにしても、鳥取 行きたかったなぁ。 梨 食べに ^^p 
梨 大好きやねん!!


本日 田植えで~す!

今日は土曜日。 久しぶりに何の予定も無い オフの日 ^^v
派遣のお仕事は 今月 幸か不幸か入ってないの・・・もちろん収入も 『0』 でありますが ==:

6月に入って 田植えがはじまった・・・ 蛙の声も・・・
わたくしは農業には関わってない。 特に田植えは避けてる。
だから、ご近所の人には何と言われてるか・・・ (~~:) 目にみえるよう・・・
しか~し、何て言われても良いんだも~ん! 嫌のものは嫌なんだから・・・

わたしの代わり、 三人の息子たちで十分でしょう。 
だって、旦那の元気なうちは、夫婦でなんとかなるかも・・・でも いつまで元気でいられるか・・・
保障なんてないんだから、 早め早めに 慣れとくにこしたことないやん ^。^
小さいころから ず~っと一緒に行かせた。 なんの役にも立たない頃から・・・
だから、 手伝うことは当然になってる。
 
農業の、おじいちゃん おばあちゃんの大変さも 実感できると思うし、 それが解れば大事にする。
また、こどもが、孫がそこに居てくれるだけで、しんどい作業の中にも 和やかな笑いが生まれる。

我が家の子ども達、 嫌がらずに手伝うねんよ。 母が行かないことに 文句も言わんしね。
だから 母は お料理ガンバルねん。 そんな たいそうなメニューやないんやけどね・・・
・・・普段 まんねりで、あんまり 真面目に作ってないんで・・・ >。<
   お昼は おにぎりと揚げ餃子 ポテトサラダ。 おやつに ピザ 
   晩御飯は ヒレカツと野菜サラダイカリング添え、それとコンソメスープ。 
もちろん ぜ~んぶ手作り b^^ お腹一杯!!

明日は QPの 『お母さんコーラスの予選会』 に出るんです。
練習不足なので ちょっと心配・・・
でもまぁ とにかく がんばってきま~す g(^^)

喧嘩ごめんの 平和主義!!

我が家の子ども、男の子3人。 高3、中3、中1。
血液型 上から順に B A Bで~す。
星座は しし座、 いて座、 おひつじ座
誕生日は 三人とも 月は違うけど 28日なんです。 

三人も男の子なんだから、喧嘩がすごいでしょう・・・って言われる・・・
しかし、 殴り合いどころか 口喧嘩もしてるのを 母は知らない。

三人も男の子なんだから、よく食べるでしょう?・・・って言われる・・・
しか~し 決して 大食いじゃない・・・ 現に誰も 太ってない!

大阪市内に住んでいた頃、上の二人には 空手を習わせていた。
型は好き。 だけど・・・組み手は大嫌い。 どうしても 人を殴ることができない・・・ 
気が弱いのか、優しすぎるのか・・・母に似て? 平和主義!! ^^v
それで、和歌山に越してきて 空手はスッパリ辞めた。
 
そんな 三兄弟、喧嘩しません。  不思議がられてます。

何故 喧嘩しないの?って よく聞かれます。 
本人たちでないので 本当のことは解りませんけど・・・f(-。-)
強いて言うなら、 暗示をかけたということ。

二人目の子どもが お腹にできたとき、 お兄ちゃんに言って聞かせた。
「毎日 お兄ちゃんの声聞いてるから きっと お兄ちゃんの声 覚えてるよ!!」って。
生まれてからも、 事あるごとに 言った。
「お兄ちゃんの声聞いて笑ったね!!」 とか 「お兄ちゃんに似て 男前だね!!」 とかね。

赤ちゃん返りは 我が家にはなかった? かも・・・

もうひとつのポイント?
兄弟を比べないこと。 それぞれの特徴を 性格を認めること。
たとえ 喧嘩しても 犯人を捜さないこと。 犯人を作らないこと。 決めつけないこと。 
両方の気持ちを それぞれ聞くこと。 聞いても 裁かないこと。
そして、 自分たちで解決し、納得するのを信じて待つ。 

アドラー心理学に出会ってから、 子育てが楽になった!! ^。^v

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

