徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



デビューです!! わ・た・し

今日で4月も終わりです。
そして、明日から新しいわたしの誕生です!!
人生のちょうど折り返し地点。そんな位置に来たような気がしてね。

で、今日 お友達にお願いして『浄化』 してもらいました。

最近 特に 何が起こったわけではなく、ごく平穏に時間はただ流れてる。 
平和といえば平和な状態。
けれど、何か足りない 心に穴が開いてる気がいつもしていてね・・・(--;)
人生 あと残り半分でしょう。『心の底から満たされて、充実して笑って暮らしたい。』と思ってねぇ。
あと半分もあるのに 幸せを感じないまま過ごしていくの? それって 不幸でないかい?
だから、誰かの手で スウィッチを入れてもらいたかった。

現状を変えるのは難しい。特に 見かけ上 平穏であればあるほど。
だから 『他人の手』 をお借りする。 それしかない。 

自分を変えるのは自分でできる。意識して努力すれば済むことだから。
で、随分と頑張ったつもり。
けれどね、環境である周りを変えるのは 自分の力だけでは叶わないのよね~(==) 実感・・・ 
おめでたい人は『自分が幸せなんだから、家族も絶対に幸せだと思ってる』 としか考えない。 
『幸せなはずだ』 信じてて疑いも持たない。 想像もしない。 
平穏ボケ・・・してて 自分以外の人の気持ちには考え及ばない・・・
『違う価値観がある!!』 なんて 考えつかない(@@)

そんなだから、後押ししてくれる 『何か』 が必要だという結論に到達したの。 
ご先祖様でも 神様でも、友達でも。 
『変えようとすることが必然だ!当然だ!』という 客観的な評価。
でないと真面目な人は、『変えること』=自分勝手? 我が儘? 傲慢? って自分を責める。 
自分が悪いのでは・・・って不安になる。 それで結局我慢してストレスを貯める・・・(><)
・・・悪循環に陥って、本当の幸せを手に入れられずに人生の終盤を迎える・・・なんて 悲しすぎる。 
自分の幸せを求めることは決して我が儘ではない!! 当然なことだと誰かに言って欲しい。

で、浄化して貰ったの! (^^)v エヘッ! 明日から 新しい私のデビュー!!
よろしくね 本当の私。 素ッピンの私! g^。^g



クラッシック音楽の可能性 !

今日は 長男とコンサート
 
兵庫県立芸術文化センター。 
兵庫芸術文化センター管弦楽団 PAC POPS!2 S席4,000円 2階中央座席。
2時からの演奏会だったの。 
最初の4曲ほどの部分、あまりの心地よさに寝てしまった~ごめんなさ~い。f(^^)
ゴッドファザー愛のテーマで目が覚めた。 しっとりとした演奏。

オペラ座の怪人も聞き応えあり!! 編曲が今まで耳にしていたのとは違ってた。凄い!!(><)

もひとつ 意外な選曲。ジャズ!!管弦楽団でジャズなんて・・・と思うでしょう。
それがね~やってしまった。 イン・ザ・ムード はイマイチ歯切れによ良さに欠ける気がしたけど、
(偉そうにすみません。 個人的感想です)
シング・シング・シングとA列車で行こうは最高!! 
映画 「スイングガールズ」や、お正月に宝塚大劇場である 『アマチュア トップ コンサート』で、
何度も聞いて聞き覚えがあるだけに、
管弦楽団のジャズ・・・に音楽の無限の可能性を見た気がした!! (大げさでなく)
ようは、何でも 『やる気』 で決まるってことだね。 挑戦するかどうか。
クラッシック離れを取り戻すのは、こんな企画なのかもね。^^ V

ティンパニ奏者の 腕が飛んでくるように見えるほどの迫力!!
大勢で演奏してるにも関わらず、ひとつの音色に聞こえるバイオリン。
ピアノからクレシェンドする時の滑らかさ。スラーの気持ちよさ。物語を聞いてるみたい。
( 表現下手でごめんね~ )
長男も大喜び。 来た甲斐があった~。 4,000円以上の値打ちあり。

次回は 8月に 「のだめ」 を聴きに行く!! 2回目だよ~!!よっしゃ~楽しみ ^^g

まだまだ だね!!

昨日は厄日?と思えるほど大変だった。

2年半たって慣れたはずのお仕事。まさかのトラブル。初めてのケースに出会ってしまったから。 
派遣もとの担当者も、『いまだかつて出会ったこと無い』 事例だったので最悪。

お客様と対面しての話なら、 お互いの頭の中を確認しながら、センターに問い合わせてできる。
けど、 電話での問い合わせなうえ お店の担当者も不明。 
手元資料にも詳しく載ってない。研修も満足に受けてない・・・(@@) 
問い合わせ内容すら 満足に理解できてない状態 (??)で どうもこうも言えんわなぁ。

即答できず、 折り返しの電話をお約束してたが、
電話番号を聞き違いしてたのか?つながらず・・・悪いことは重なるものであります (+。+)
結局 問い合わせしていただいたお客様との電話はつながらないままに、午後9時を過ぎ、
翌日の担当者に引き継ぐという段取りをして 後味の悪いまま帰宅。 
申し訳ありません。 明日の人~m(_ _)m
何とも訳のわからん仕事だった・・・ (ーー;) 無茶苦茶疲れた・・・ 

で、ひとつ気掛かり。 それは、間違った電話をかけてこられた 相手方。
気分悪いだろうし、不安やろうなぁ。
着信履歴の残らない電話なら まだ救われるかもしれないけど・・・
残ってたら クレームは入るやろうなぁ。 先に謝ったほうが良いと思う。 自分で謝りたいなぁ・・・。
それで、
『お詫びのファックス入れましょうか?』 とお店の方に 申し出たんですが、却下されたので・・・
この場をかりて・・・も仕方が無いんだけど 謝らせてね。
「どうも申し訳ありませんでした。 嫌がらせでも ストーカーでも無いのでご安心ください。」

お仕事変わりたくて ウズウズしてたけど、手を抜くつもりなんて全然無かった。
のにのに・・・ こんなことって・・・
『まだまだ、この職場でも勉強することはあるんだぞ!!』 っていう 教えなのかなぁと思う次第。
まだまだだね!!f(==)



はじまるよ!!

明日から ゴールデンウイークが始まるねぇ・・・
しか~し 明日はお仕事で~す。 派遣でありま~す ^^v
で、日曜は 長男と二人で西宮にある 芸術ホールへ行きます。もちろん音楽を聴きにです。
今回は ポップスなので、解りやすいと思う。 このホール新しいんです。 音響もすごく良い!!
と~っても柔らかい響きをします。 何とわたし このホールの舞台に立って歌ったの。
2月25日にコーラスのみんなとだけど。 気持ちよかったよ~ほんと^^g

舞台 好きなんよねぇ・・・見るのはもちろん 上るほうも。
小さいときからよく舞台で 歌ったり、楽器を演奏したり。 演劇もやったし。
『揚がる』ってことあんまり知らなくて、 いつもワクワクする。 始まる前の緊張感大好き!!
「さぁ やっるぞ~!!」って ほっぺた 「ペシッ!」 気持ちよい ^。^v

面接なんかも揚ったことない。 
そんなわたしが、『がくがく手が震えた』 経験がある (><)
それが、クレジットのお仕事の初日。 信じられない? (@@)そんなぁ・・・ 
計算がもともと苦手だし 仕事内容もイマイチ理解不足で自信がなかったから。 (--;)
今は 余裕できて、苦痛は全然。 
もし万が一、イレギュラーが発生しても、自分で勝手な判断せず、問い合わせることにしてるから。
それができるようになって 何も怖く無くなった!! 
で、明日、頑張ってきま~す  ^^v


変化って 素敵だよ!!

4月も残すところ数日。 季節は 春から初夏へ変わろうと、準備段階。
わたしも 『ちょっと変わりたい気持ち』 が疼いてきて・・・。 揺れる揺れる。

2つの仕事、 随分慣れた。 仕事の内容にも、人間関係にも。 緊張感が減ったなぁ。
だから、別に このまま続けても良いし、辞めても良い状態かも。 
何故揺れるかって? それはね、ここでは今以上のレベルアップは期待薄だから。 
上目指したいんよねぇ。 性格なんよ (ーー;) まだまだよくできると思う (=改善の余地あり)
良いものを目指そうとすればするほどストレスになる・・・。 十分解ってるねんよ。
でもでも  現状に満足してないわたしがいる。紛れも無い事実。

必ずしも 誰もが 『現状に不満を持っている・・・』 という訳でないからねぇ・・・ 少々浮く。

『変化する』=余計な作業が増えるということ。 
だから、 多くの人は変化を嫌うんじゃないかな?
けど、わたし、大好き!! 新しいこと始めると脳みそが動くのを実感できる。 
脳みそって意識して使わんとほとんど使わんうちに 心臓のほうが弱って死んでいくらしい。 
勿体無いと思えへん? だから わたし、使いたいんよねぇ!!
それに今まで生きてきて 体得した能力を発揮するチャンスがもらえるかも? 
(=ご恩返しできることになるし ^^v)
また、頑張って、頑張って 『自分の限界を知る』 ことで、方向転換したり、新しいものにチャレンジするきっかけや、勇気を貰えると思いませんか? 

替え歌です~     雨、雨 降れ降れ 神様が 両手を広げて待っている!
              ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン

土砂降りの後は、 綺麗な青空だったり、虹が出てたりしませんか?
土砂崩れや 浸水なんてこともあるけれど、多くの原因は 『雨』 ではなくて、『原生林の無計画な伐採』 だったり、『温暖化』 だったりするよね。

だから闇雲に恐れずに 自分を信じてできることをやっていこうよ!
夢があるならだよ!!
やるだけやって 駄目でもいいやん。『やった!!』 ってことだけはしっかり残るよ!! 
きっとだよ ^^v




神様の ご褒美

昨晩、
PCの調子が悪かったらしく、折角仕上げたのにプレビュー押したら データがどっか行って・・・
10時半だったので、それから改めて書くなんて 『気力』なく、お風呂入って寝てしまった~ --;

で、昨日の話し。
Yさん お元気そうでした。 今年80歳だそうです。
もうそんなになってたんや・・・わたしも年とるはず。(++;) 
今でも歩いているそうです。 本人曰く、「昔と同じにはいかないけど・・・」ということですが、
『それでもすごいなぁ。』 感心しきり。わたしなんて、やっともうじき1ヶ月なんだから。

Yさんと子どもの話になり、 我が子の不登校や、成績不振を話したら、
「実は、息子も高校辞めた。それも入学金100万円納めてたのに・・・」
ということを話してくださった。
学校での勉強を否定する訳ではないが、学校でないと勉強できないわけではないと。

Yさん 息子さんが80歳のお祝いをしてくれるということで、27日から東京へ行くそうです。
確か、77歳のときも、息子さんに 「トワイライトエクスプレスで北海道に招待してもらった・・・」 
と聞いたような気がする。
10代の時、さんざん お金も 心配も掛けてしまったことを、気に掛けているだろうし、自分のわがままを聞いて、道を決めさせてくれたことに感謝しているからだと思う。
心が ぽわ~んと温かくなった気がしました。 息子さんのご家庭もきっと温かいんやねぇ。

『信じて任す』 を実践してこられたYさん。 
Yさんの子育ては 息子さんの中に これからもず~と残って、受け継がれて行くことでしょう。
 
今、息子さんご夫婦からの 「愛情=親孝行=恩返し」を 身体中で感じているYさん。 
良かったね!
きっと、『立派に自立した人間として 子どもを育て上げた』  との功績?が神様から認められての『ご褒美』なんだと思いますよ。 わたしが言うのもなんですが・・・ ^^g
わたしも見習わなくっちゃ!!
 
夢を見たこと、そして電話を掛けたことで、ちゃ~んと 子育てのヒントを頂いた。
ありがとう!!Yさん  ありがとう 2時33分の夢!! ^^v

PC終了しよう・・・としたら 地震です。9時3分 --; 次は 和歌山かぁ?

夢で 会いませう

雨がまた、降ってきました・・・

今朝、 恩師の夢を見ました。内容? はっきりとは覚えてないの。残念ながら・・・

短大を卒業したわたしは 某電力会社の事務員として採用され、『花のOL』 とは呼ぶには 
ほど遠い現場事務所に配属されたの。 (--)
そこは 従業員150人中、女子社員は6人。非常に恵まれた職場?
で、わたし、 課員の福利厚生、給与、服務管理と、消耗品の発注、在庫管理などを担当してた。
仕事は 量的にはそれほど多くなく、計画さえしていれば、比較的自由度のある仕事でした。

それで、 課員の親睦を兼ねて、 春と秋の2回、 ハイキングを企画してたの。
その行き先を考えてくれてたのが、夢に出てきたYさん。
今は78歳くらいかな? もちろん男性です!たいそうな健脚で、色々な山を歩いてらした。
わたしも いなか育ちなんで、小学校の遠足はハイキング。 
それに 自分自身の前世は 『どんぐり』 だと思うくらいに山が好き。 歩くのが好き。
だから 行事計画にも積極的に加わって、 募集案内からしおり作りまでお手伝い? していたの。 
信貴山、生駒山、六甲山、赤目四十八滝、天王のボタン園。布引の滝、吉野山。能勢妙見さんなどなど・・・いろんな所へ連れて行ってもらった。
退職してからも ボーイスカウトのハイキングの下見で、宝塚~暗がり峠を案内してもらった。 
懐かしい思い出として、 今も心に残っています。
歩くことの大切さと、自然の豊かさ。 美しさ、温かさなどなどを教えてもらいました。 
良い経験をさせて頂いたなぁと感謝しています。
今年の年賀状にも まだまだ歩いているとの嬉しい コメントが。

今日 夢を見た報告に電話掛けてみようと思う。
「わたしも 毎日歩くようにしてますよ!!」って 報告を兼ねて!! ^^v
お元気な声が聞けると 良いなぁ・・・

夢を見て 目が覚めた時間 2時33分 それから暫く眠れず~
今日は 無茶苦茶 眠いんです(@@)

報 告: ドール姫 今日も 橋渡らず・・・ (??)




思い違いの し・あ・わ・せ

あっという間に 月曜日。
早朝散歩も随分と慣れまして、目覚まし無くても起きられる。 身体が覚えるんだねぇ。
体内の時計がだんだんと 人間の自然な姿 (=お日様と一緒に目覚め、お日様と一緒に眠る)に
戻り始めているのでしょう・・・ それに、体脂肪率が減少してるし、 便通がよくなってる~!!
やっぱり運動は大事だと痛感。 

今日のお散歩。ちょっと異変あり!!
お供のドール姫、 いつもなら平気で歩いてく橋。 たもとで止まってどうしても動かない。
いつもやったらどんどん行く。 友達と顔を合わせ、「犬が 行かんのは何かあるんちゃうん?」
「違うルートにしょう・・・ここでないとあかん理由ないし」ということで意見が合って その橋渡らず。
で、その後 その橋で 『何かあったか 無かったか』、 今のところは知らないけれど・・・
何か気になるやん。 動物のそういう行動って。 
まさか地震で橋が落ちるってことは無いと思うけど。気になったらリスクを犯す必要もないしね!!
明日は ドール姫 どういう行動とるのかなぁ (^^)p

話は変わりまして、 ピカピカの1年生の三男。 
テニスの王子様になるべく、毎日 部活頑張ってる。
1年は 『筋トレ』 がメイン。 スクワット、腕立て、腹筋、ランニングなどで、ヘトヘト。で ペコペコ。
ラケットは なかなか持たせてくれないそうです。 1年生は今のところ20人。 
さて このうち何人が、ラケットを手にするまで残るのでしょうか? (??) 三男は残る?はず・・・

わたしの時代は『エースをねらえ!』 でした。 だから 女子部員の多かったこと。 
あんまり大所帯なので 春休みに練習してたにも関わらず、わたしは スッパリ テニス部を諦めて、美術部に入部したんです。 ( 次男中3 現在美術部に在籍中 )
美術部で頑張ろう!!と思っていたんですが、 3年生の先輩のうまいこと上手いこと~~~。
先輩の 『木炭画』 のあまりの上手さに打ちのめされ、逆に 自分の絵の未熟さに 我慢できなくて、1学期で辞めてしまった~(--;) 小学校時代 図工の成績が良かっただけに 撃沈!!
『井の中の蛙 大海を見てしまった~』 (@@:)って感じ↓ 鼻もポキンっと見事に折れて~↓
その後 合唱部に誘われて、卒業まで。 

我が家の3人の息子たち、それぞれが 何だか知らぬ間に 母の足跡を辿っているような・・・
不思議です 本当に・・・だって、どれもこれも どの子にも強制はしてません。 
だからね ^^g 楽しみでもあるんです。 神様がくれたご褒美かもかも?? 
なぁんて思ったりして。だって、子育ては 精一杯 誠実にしてきたつもりの 母だから!  
思い違い?? だったりして (* *:) 
まぁっ 良いか! 思い違いしてるほうが 幸せだったりして f(~ 。~)






両手に花?

今日は長男の最後の演奏会。
久々に スカートにパンプスを履いてのお出掛けで~す。
新大阪まで 電車を乗り継いで 約90分。1時間以上立ちっぱなし・・・
なのに平気だったのは、早朝散歩のお陰?それとも派遣のお仕事の?
とにかく 偉いもんだねぇ・・・と自分で感心したりして (-ー:

天候は 生憎の小雨模様。 が案外寒くはない。 お日柄が良く あちこちで結婚式 (^。^)
毎年 場外整理の担当をしてたけど、今年は卒団生の家族でお役ゴメン。
嬉しいはずが 味気ない。本当は 好きなんだなぁと思う。 お世話係りとかね。 
その日しか会えない方々と お話できる数少ない機会だしさ。 
次の演奏会からは 『お呼びでない』 存在となる・・・と正直寂しいです。

演奏会は 人数が少なくなった割には 声が出ていたように思う。気のせいか?
それに、お兄ちゃんの声も、表情も最後だということで、なかなかのもの。 ヨシヨシ
お兄ちゃんの声 『カウンターテナー』。 「もののけ姫 」を歌ってた人のような高音なんです。
テノールの音域より上。 わたしは ソプラノなので似たのかな。
声変わりはもちろんしてます。 小学6年の時なんです。
変わる前は、今よりもっと細くて、明るくて、透き通っていたんだけどね。 ちょっと残念。

お兄ちゃんが、合唱団に入ってるお陰で、
宮川彬良さんや、小澤征爾さん、西本智美さん指揮の演奏会を。 
また、由紀さおりさん、ペギー葉山さん、円広志さんなどのステージを見ることができた。
そのうえ 作曲家の越部信義先生、新実徳英先生、上柴はじめ先生。振り付けの竹邑類先生。 
作詞家の村田さちこ先生に 直接お話を伺うことができた。なんと 光栄なこと。
それに、 オーディション(ミュージカル エリザベートの息子役)というものも 経験させて頂いたし。 

新聞作ったり、合宿について行ったりとただの主婦には経験できないことだったと思う。
どれひとつ 苦にならない母。 
何せ じぶん自身 子どもの頃から合宿のしおりや歌集作ったりしてたし、小学校の先生目指してそういう学校に通って免許取ったひと。 子ども達のお世話をすることが 苦になるわけが無い。 
実際 楽しかったしねぇ ^^v 
乳幼児と違って、こっちから働きかけるのではなく、 思いっきり待ち。 聞き役なんだけどね。 

お兄。今日は打ち上げ。 焼肉バイキング。 
ホストに徹して肉を焼く役目だって、 同期のお母さんに教えてもらった。 がんばれよ~!! 
彼以外は 女の子。 両手に花? いいえ…足を加えても足りません。7人で~す。 
最高の仲間です。 多分 (^^)g ご苦労様!!





おとな と こども

今日もお仕事でした。派遣です。接客です。

毎回感じてきたことなんですが、お客様 マナー悪すぎです。
電球買って帰って、箱に古いのを詰めて返品返金処理を頼むそうですね。
それって、『詐欺行為』 じゃぁないですか?
中身を確認せずに処理していたのは、『お客様を信用している』 からこそでしょう。
「サイズが合わなかった」 と聞いて、快く返品を引き受ける担当者をだまして 平気なんですか?
悲しくなりました・・・ 犯罪行為だと気付いて欲しいです。(他の事例もある)

エスカレーターで 『鬼ごっこ』 する兄弟が、今日は3組。
親は近くには見当たりません。 もちろん注意しました。 きわめて  『明るく 笑顔で!』 ね!
    1 ここは遊ぶ場所ではない!    
    2 危険 命にかかわる          くそばばぁと言われようが 注意せずに事故になり、
    3 他のお客様の迷惑になる          訴訟なんかになったら責任問題になる
                              =お店の不利益 信頼度ダウン

「子どもを 買い物に連れて来るな!!」とは言いません。 
けれど、連れてきた限りは責任を持って 目線の中に入れておいてください。
同時に 『公衆マナー』 というものを 示してあげてください。
「子どもだから解らない。小さいから仕方が無い。」 なんて言うのは親の言い訳。 
怠慢としか言いようがありません。
ちゃんと理解できるように 教えて貰っていないから 知らないだけなの。
そんな子どもは不幸です。 『ガサツで聞き分けの無い子』 というレッテルを貼られるんですから。( 例外的に、軽度の発達障害であることも・・・)
けれど大概は 親の良識ある関わり方があれば 必ず良い方向に変わっていきます。
子どもの頭は柔軟ですから。 まずは 『見本になれる大人』 になって欲しいなぁ・・・
『社会のルール(=約束)を守ること』 『責任を果たすこと』 『感謝すること』 などは 
大人がお手本を示さないと身に付かないことです。 モデル学習です。

わたしのブログ読者の 〈誰もが感じていること〉 だと思うなぁ ^^v 

受け継がれていくもの・・・

読売新聞の社会面に、『坂下幹夫先生の追悼記事』が連載されている。
博士でも、ノーベル賞受賞者でもなく、かといって、特に有名人だったわけでもない、ただの数学教師だったらしい。( 記事の中で そのように語られている。)
しかっしながら 只者じゃない。(腕組みをした 顔文字つくりた~い)

今日の記事で、5回。 毎日感動をもらっている 『わたし』 がいる。
殺伐とした社会の中で、静かで在りながら、大きく温かい人間性に強く惹かれる思いがした。

学園ものの中で、先生像を描くドラマはその時代ごとに色々ある。 
わたしの子どもの頃は スポ根 (=スポーツ根性もの) が多かったなぁと思う。
年がばれるけど、『青春とは何だ』 『これが青春だ』 なんか小学生の頃に見た。
(内容は覚えてないなぁ。すっかり忘れた~ でも主題歌は歌えるもんねぇ~不思議と)
中学生で、『金八先生』や『熱中時代』それから 『ハイスクール落書き』とか『GTO』 『NAOMI』 に 『ごくせん』 『女王の教室』にこれから始まるのが 『生徒諸君!』などなど 盛りだくさん。
どれもこれも 教師の 『生徒への想い』 がエピソードを通じて描かれてたように思う。
ドラマに描かれる教師は、熱血漢で、自己主張が強く、ぐいぐい引っ張っていく人物像が多いなぁ
と思う。一言で言えば行動派? 
たぶん、絵になりやすいからだろうと思うけれど・・・勝手な解釈。(@@:) ごめんなさ~い

坂下先生は、そんなイメージとはちょっと違う。
わたしの愛読書 黒柳徹子さんの 『窓ぎわのトットちゃん』の中に描かれている、小林校長先生。
まさしく そのものなんじゃないかな? と・・・思ってしまった。
みんなのことが 大好きで、みんなの力を信じてて、みんなのことをしっかり見守っていて、みんなのしあわせを願ってて、「みんな」 を見ながらひとりひとりをちゃ~んと見ている。
それが自分の幸せで、生きがいで・・・。
・・・それが、この方の使命? だったのかぁ~と またまた勝手に思う。

小林先生の愛し方が わたしの目標でもあった。
小林先生は、もうずーっと過去の人で、坂下先生もそうなってしまう。
だけれど、二人の先生が示して下さった、遺して下さった生き方のお手本は、生徒さんたちの心の中にしっかりと刻まれているし、そんな生徒さんたちの力で大切に 伝えてくださることでしょう。

詳しい内容は わたしの手では、到底書くことができません。 のでので、興味のある方は是非とも 読売新聞と 『窓ぎわのトットちゃん』 を読んでみてください。

感動している自分に出会って、『ペンの力』 の大きさと、『受け継がれていくもの』 の重さを 
改めて感じた・・・(腕組みの顔文字) わたしです・・・^^v 

夢のまた夢なんでしょうか?

今日はコーラス。なので 帰宅は10時になる。
多分 それからブログ書く気力は無いと思うし。で、取り合う相手のいない 今のうち 今のうち・・・

最近テレビを見なくなった。 夜の連ドラも お昼の再放送も。
早起きしてるから、時間あったら寝たいし、弁当作らんなん。時間あったらブログ書きたいし。 
よくよ~く考えたら、どうしても見たいのは 天気予報だけ。毎日 洗濯はせんなんから。 
天気予報は 新聞にもあるけれど、『ジャスト タイム』 じゃないからね~ テレビがいいんよ。
けど、それもこのところ ゆっくり見てない・・・。 そんな気がする。

今日の朝のワイドショーは、選挙前の 『長崎市長射殺事件』と、アメリカの『乱射事件』。
なんかやな感じ。 
『名探偵コナン』 大好きな母は、 子どもの前で推理を展開。 で、呆れられる。
  コナン風推理: 現行犯逮捕された犯人=実行犯 教唆した人物の影が・・・な~んてね --;
            漫画の見すぎ、読みすぎ!! ごめんね~・・・m(vv)m

彼女?を刺して 本人は自殺・・・なんて事件も続いてる。
一昔前までは、裏切られた女性が 男性を刺すってことのほうが多かったように思う。
ドラマでは 断然そんな展開やったよ~。 なのにね、昨今は・・・逆?
女性が社会進出を果たして、バリバリ自分の夢を追えるようになって、強くなったからかしら(??)
それとも、学歴偏重と競争社会で 人間関係を上手く築けない 幼稚な男性が増えたのか?

いずれにしろ、 暴力や殺人は 『人権を踏みにじる行為』 
どんな理由があるにしろ、安易に 『人様の生きる権利』 を 脅かしたり、奪ったりしてはいけない。
暴力や 殺人にいたった理由や経緯は ワイドショーで何日も取り上げられる。
それはそれで 価値があるのかもしれない。
けれど 
『どんな理由があっても 事情があっても 駄目なんだよ!! してはいけないことなんだよ!!』
とのメッセージを 発信して欲しいなぁ。 と思います。(家庭では 必須です!!)

『悪いことしたら 地獄へ堕ちる』 という言い伝えは、今の世にはそぐわないのでしょうか?
平和=安心=しあわせ は夢のまた夢?なんでしょうか?
 

お片づけ~ お方付け~

先週あたりから 押入れの中を片してます。
社宅住まいのとき使っていた3段ボックス。 背が高く 新居の押入れの下段には 入らない。
こわれて無いのに捨てるのは 勿体ないので、上段に置いてたんだけど、なにぶん小柄な私。
中に何が入れてあるか 見にくいのよねぇ。 (=。=;)?
見にくいから 普段使わないものを入れる。 (+ +)
見ないから忘れる・・・で、結局大きな場所を占めるだけの存在になる。(@@)
そんな我が家の 文字通り 『お荷物』 となってしまったボックスを 先日 引越しをした友人が
引き取ってくれることに。 しかも 『喜んで!』 という おまけつきで(^^)v
こちらこそ ありがと~!!^^p

それで~念願の整理箱 (=クリアーケース) を3個も?買ってしまった。 ウフフッ! 
ムーブくんで3日 かかってね。 ご苦労様です。
奥行きの浅いのを前後に2個並べて置くことに。 当然 使用頻度の低い方を後ろにしています。
キャスターがね、折角付いてるんだけど、取り付けてしまうと微妙に 入らな~い。 悔しい~。
で、今日は埃まみれなのと、力仕事をしたので 少々お疲れ気味。
でもまあ、このくらいは 気持ちの良い疲労感やね ^^p

PC 取り合いですぅ~

二日ぶりで~す!!

昨日も一昨日も書いておきたかったのに、パソコンの取り合いに負けてしまった#ーー。
ひょっとして、 心配してくれてたりして~~~んな訳ないか・・・
PC 家族5人が それぞれ使うようになったもんだから、その競争率は想像を遥かに超える。

日曜は例によって派遣のお仕事。 なんと、忙しかったんよ~。 
4件も発生!4件とも good!! こんなん初めて(^^)v やったねって感じ。
お陰さまで 本来業務にもやっとのこと慣れて、もう緊張もせずにできますです。良かった!!
と 本人は喜んでたら、昨日の夜、「そのお店の仕事は 本部から依頼がなくなってしまった・・・」
との連絡あり。 
お店の方々とも気持ちよくお仕事でき お客様の中にも 「日曜に来たら会えますね!」と嬉しいことを言ってくれる方(=おばあちゃん)もできた。 
しかたがないこと・・・とは言え 寂しいです(~へ~)

昨日はというと、そうそう、早朝散歩してますよ。 もちろん 『ドール姫』 と一緒です。
初日は旦那に蹴られて やっと起きてくるような有様でしたが、3日も続けると 学習するらしく、
「ドール行くよ!」と 小声でささやくと 飛び起きて階段を下りてくる。
なんともかわいい奴。 
学習機能は我が家の 『子ども達』 を遥かに上回っています。 偉い(^^)p
その ドール姫、 石ができやすく、アトピー性皮膚炎で、特別食。 お金かかってますで~す。

今朝は雨かなぁ・・・思って空を見たら、何と綺麗な青空。
昨日の雨で、空気中の誇りが落ちたのね。空気、ピ~ンと張ってた。 
それに冬みたいに冷えて、あまりの寒さに薪ストーブに火をいれたよ。

春と冬が 行ったり来たりしてますね・・・お腹にくる風邪流行ってます。 気ぃ付けよう ^^v

親子の 頑張りどころ

我が家の長男 音楽好き。 
小4から合唱団にはいってて、今年5月に卒団。丸8年間、通うことになる。
 
小6の春、引越しをしたので、それを機に辞めさせようと思ってた。
ところが、 電車で90分、週2回通いたいと言う。 
交通費と団費他で一ヶ月3万円弱。 住宅ローンを抱えながらの出費 苦しい。 
が 仕方が無い・・・なんとかするしか選択の余地は無い・・・

高2で団長をし 高3の春 5月に卒団する。 親としては 正直ホッとする。 
よく 続いたなぁと関心する (==*) お疲れ様。
なぜなら、高校生になってからは本当に大変だったのだ。
親のほうが 学業と、合唱団と子どもの気持ちの間でストレスが・・・しんどかったん違うか (??)

自転車で通える距離であれば、 学校と合唱団の合間に塾へでも行けた筈。 
そうすれば、留年の心配せねばならぬほどの成績にはならなかったと 母は思う。
時間がまず足りない。 
塾へ行く時間はもちろん、宿題もできなければ、 身の回りの整理整頓なんてとてもとても。
雑用が多すぎる。
練習のスケジュールつくり、楽譜の印刷、振り付けの練習、後輩の指導、出演の引率、合宿の段取り、コンサートの台本作りなどなど、数えるときりがない。
『 学校では経験できないことだ 』 ということは理解している。 
貴重な経験だということも十分すぎるほど知っている。 
だから 学業との両立さえできていれば 文句の付けようは無いのだけれど・・・

学業は最悪。 卒団して、手かせ、足かせが無くなって さてさて取り返せるのでしょうか? 

卒団後のほうが、現状よりも厳しいこと、母は知っている。 が 彼は気付いているかしら?
制約がなくなった分、本業としての学業を 疎かにできないということを。
言い訳する 材料がなくなって、 試されるのだということを。
つまり、高3での頑張りこそが、 団長としての底意地を見せる場であり、裸の自分を試される場だということを。 

合唱団に所属していることが、しんどいけれど 彼の『居場所』だったことは 紛れも無い真実。
その場所を巣立って、 以後彼はどこを居場所にするのだろう?
親としては、自分で見つけてくれると信じて 『 陰からエールを送る 』 ことしかできないし、
それ以上のことは決して してはいけないと思っている。 寂しいけれど。

親も子も 頑張りどころに来たようです!! (^^)v


読書と体験  そして 知識と知恵と・・・

『うちどく』って」ご存知?

最近 PHP と 読売新聞の2つで、この運動について知りました。
『お家で 読書する習慣を付けよう!』 っていうものなのです。
『朝読』 が学校で浸透してきたので、 家の中でも・・・ということで始まったんだって。
家族がそれぞれ本を読むことで、『共通の話題』 を持ち、 コミュニケーションの機会を増やすことが目的だそうです。
浸透していくでしょうか(??)  親の協力なくして 良い効果は期待できないでしょうね。 
結局 親の考えで決まってしまう。(子どもの熱意に引かれて 動く形も考えられなくはないが・・・)

わたしは 本好きです。 小学生の頃から図書室の本を借りて読んでましたねぇ。
田舎の町内には 本屋さん無かったし、 もちろん図書館もありません。 
両親に本を買ってもらった記憶もないですねぇ。 (==;) 
だから 図書室は宝の山で、 高学年の時には 伝記まで読むようになってた。

野口英世、 松下幸之助など。 松谷みよ子、椋 鳩十、志賀直哉、宮沢賢治の作品も読んだし、
『フランダースの犬』 は布団の中で泣きながら読んだのを しっかり覚えてる。
友達の誕生プレゼントに小川未明の 「赤いろうそくと人魚」 を買ったのも 忘れていない。

図書室の本は その本を借りた人=読んだ人の履歴が残るから、「あの子も読んだんだなぁ・・・」
と知って、身近になるし 「今度はあの子の読んでない本読んでみよう!」って頑張ったりもした。
懐かしいで~す~ (^^)
で、わたしの子どもの頃は、「本ばっかり読んでやんと勉強せな」 と言われた。 
それが、○十年の間に 「漫画ばっかり!」 になり、「ゲームばっかり!」 になり、「パソコンばかり」になっている。 「時代の流れ」 だねぇ。 

・・・知識を 『読書』 に求めるのは、もちろん 良い方法ではあるが、
   それだけに頼らず、
   直接、自分の目で見、自分の胸に感じ、自分の頭で判断する習慣を付けることのほうが、
   更に一段と大切なことであって、こうして得た知識は知識にとどまらず、
   人生に対するその人の知恵にまで 発展する可能性のあるものである。・・・

志賀直哉さんの この言葉は 私が小6の時 国語の教科書に載ってたのを 丸暗記したもの。 
今の世には通用しない?
否、確かに 読書する人は減ったかもしれない。けれど、『読書』を『パソコン』に置き換えてみよう。
十分通用するとおもいませんか? 体験することの重要性を語ってます。
そう 思うでしょう~ (^。^)

今、こんな時代だからこそ必要なのは、
本の中で、色々な自分になり、色々な人々に出会い、色々な経験をすること。
そして、それを現実の世界に生かすこと。 
そのためには 自分の脳みそを精一杯使わんとあかんなぁ。 

母は本読むぞ~  近所に図書館ないので~ 『book off』 通ってます。(^^)v

 白髪と シワと 阿修羅像?

ヘアマニキュアしました。 もちろん自分で・・・^^v
白髪が目立ってきて~もう限界ってとこまできてた。

お仕事を3つ掛け持ちしてた時は、お小遣いに余裕あったんだけど、今はしんどいねんよ。
美容院で染めてもらうと 一万円持っていないと不安でしょ。 
一万円というと、日曜に派遣の仕事一日( =10時間拘束)働いてやっともらえる額。
勿体なくてね~。 
で、自分でするようになったんだけど、 思ってたより簡単で^^v気軽にできる。
白髪 まだまだ部分的なんで それで十分って感じ。
髪の毛染めると、それだけで お化粧も good!!に感じるから不思議だね~。
『髪は 女の命』 って 昔から言われるけど 本当だよ!! つくづくそう思う…  ( 家族は気付いてくれなかったけどね・・・) 

お化粧にも あんまり興味なくて~ なんと 繭の形整えたのは 着物屋さんのお仕事を始めてからなのよね~。 奥手なのか?・・・@@
今は、アイラインいれるし マスカラもする。 成長したねぇ。大人になった。自分で感心してどうするよ (==;

基礎化粧品には お金掛けてるつもりなんやけど・・・バーナルです。
35歳のとき 自分の母と妹に 「その顔何よ!!」って言われてショック受けて。(* *:)
「ボーイスカウトしてたから、炎天下での活動が多かったし、子ども3人の育児に追われて 自分の顔どころじゃなかったのよね~。」 と言い訳。 で気がついたら 口元と眉間に皺が・・・(+ +)
そういえば 私の母 案外 お顔の手入れしてたよなぁ・・・。 パックなんかしてたのを覚えてる。
そうか してもいいんだ。 自分にお金掛けてもいいんだと 初めて思えて。
それで、同じように ボーイに入っている 『年上なのに素肌の綺麗なお母さん』 に紹介してもらったのが バーナル。

それから ずーっと使ってて、 口元の皺は無くなったんです~。(^^)v 
眉間には まだある怒り皺。 これは 仕方がないかなぁ。目も悪いことやし・・・(- -)
それに 考えごとしてるとき 知らず知らずのうちによってる。 ウ~ン・・・ 
でもまぁ この皺があるから 『興福寺の阿修羅像』 に似てると言われてた わ・た・しです。
興味のあるかた、歴史の教科書かネットで調べてみて!! ホホホッ!


お残しは 許しまへんで~!!

今日は 『お弁当初め』 の日。
6時50分に お散歩から帰宅。7時にご飯が炊き上がり!!

今日のメニューは もちろん卵焼き(葱入り)、インゲンの豚肉巻き。カニさんウインナー、椎茸の含め煮、えび寄席フライ、レンコンのはさみ揚げ、レタス、ミニトマト、ウサギりんごです。

三男、帰宅して言うことに、『冷凍食品少なかった!』 誉め言葉?
いいえ、少なくて嫌なんやて~。 冷凍食品のほうが美味しいんやて~ (==;) どうよ・・・
早起きして作る 母の立場はどうなるんよ。 思いやりの言葉知らんのかい? 
子どもよの~まだまだ。 
次男はさすがに 「今日のご飯もち米入れすぎ!!」 との指摘。 全くその通りでございます~。
母も食べてみてそう思っとった。うるちと餅米 半々では粘りすぎ。明日は 2対1にするからね。^^v

明日のメニュー : 卵焼き、鶏肉の塩焼きシメジ添え、鮭のチーズ焼き、レタス、キンピラ、インゲンの胡麻和え、ミニトマト、八朔の予定。
で どうですかぁ? ぜ~んぶ手作り。 できるかなぁ~ (++:)

まぁ 予定は未定やしぃ。ええやんなぁ。なんせ、 4個作るんやから。
それより、何より 『調査票』 書かなあかん。明日提出やん。(@@)
ぞうきん要らんのやてぇ 良かった~ (-。-;)ホッ・・・と一息ついてられん。

 予防!! 鳥の巣症候群

今日は3日ぶりのウォーキング。
土日はお仕事で休み、月曜は入学式で またまたお休みをいただきました。

入学式の日、 つまり昨日なんですが、一緒に歩いている彼女が 
「足に違和感あんねん。 水溜まってるんかなぁ・・・ とにかく お医者さん行ってくる!!」
って言うんです。
「えぇ~ それって歩けないってこと?」 (??) せっかく 習慣になりつつあるし、 体重と体脂肪が微妙ながら減ってきてるのに・・・(><) どうしよう。 
一人でも歩くか はたまた止めにするか。それとも 他の人を誘うか・・・ (--;) 思案のしどころ・・・
まぁ 考えててもしょうがないので 受診結果を待つ!!

やった~!! やった~!!
お医者さんに 「歩くのは良いことだから続けてよろしい」 と太鼓判をもらったとのこと。 (^^)v
ホントに嬉しいで~す。 何故かって? それはね、
早起きは大変なんだけど、歩きながら、子どものこと、学校のこと、仕事のことなどなど、お互いに愚痴をこぼしたり、情報交換したりできるんです。 だから・・・

自分の想いを聞いてもらって、感想を聞くことで、違った見方を知ることができるし、賛同=共感してもらえたら 自分に自信が持てる。
同じ地域に暮らすうえで、お互いを理解し合える友達がいるということは、それだけで安心。
とくに、子どもが巣立って、退職して、それ相応の年齢になったときに、すぐ傍に気心の知れた人がいるといないでは、雲泥の差でしょ!!

だから、低血圧で、朝の苦手なわたし  ガンバっていま~す!!
まだ 40代 でもあと5年もしたら、3人の子ども達は皆 巣立っていくことでしょう。
嬉しいような 寂しいような・・・(==)  『宣言!!鳥の巣症候群 予防』 (^^)p アハハ・・

ハード・スケジュールの 『ポカ』

今日は一日があっという間に過ぎ去った~。

三男入学式の日。と~っても大事な日。
母 なんと寝坊してしまった~。目が覚めたのは、7時05分。
8時15分には家を出ようと思ってたのに。 (><) ところが・・・あぁ 情けない!!
そこへ持ってきてダブルパンチ! 『就学通知』を忘れた~ なんちゅうこと。
ひとつ狂うと だんだん崩れる・・・(@@)

疲れてたんよ。 きっと、先週から早起きして歩いてるし~ 金曜は引越しの手伝い、土日は仕事。
無理ない無理ない。 それにさぁ、5時ごろ 『カラスの喧嘩』 で起されたやん。しょうがないって・・・
自分で 自分を納得させるのであった。

という訳で、 ドタバタ始まった今日の日。
春色の着物を着て、無事 入学式を済ませ、 氏神さんにお参りをし、三男の 前々からの希望の 『回転寿司』 を食べた。4人で、45皿。 (* *)すごい!!

午後、友達のお宅へ2段ベッドを搬入。 それから お仕事。7時15分帰宅。
食事終了後、書類記入・・・(??) 明日提出期限。 せめて、もう一日猶予のほど・・・ (+ +)
雑巾一枚は 事前に縫って用意してた・・・けど二枚要るそうな。 ミシン故障中。 よって、手縫いで明日までには無理。とりあえず、一枚は持たせるが・・・。(><)

母 疲れた~ 今日はもう寝る。 明日も早いし。 歩いてきて時間あったら雑巾手縫いしますか・・・
お弁当作らんでもええんやから。(^^)v



人生の ス・パ・イ・ス

今日のお仕事は、大したトラブルも無く済んで ホット (=。=)
かわいい赤ちゃんとも出会えたし、良い良い !
 
ただ、お昼ご飯が4時過ぎて・・・ お腹空き過ぎて・・・まぁしょうがない。 お仕事 お仕事 と・・・

けど、この 『接客』 というお仕事、 ストレスが溜まる。 なにせ、 人相手。 お客様相手。 
私は本来業務が発生しない限り、 雑用だけしてれば良い。 だから 被害に遭う確率は低い。 
だけど、 販売や 紹介、入会契約を獲る仕事の方たちはとにかくしんどい。 (--;)

時に、お客様は、 自分のことを 『王さま』 だと勘違いして、言いたい放題になることがある。 
常識を逸脱して物を言う。 『言った者勝ち!!』 とでも思ってるようだ。 
ストレスのハケグチにしてるだけのように見えることもある。
大人の皮を被った子どもそのもの。  悲しくなる。 (><) 
そんな お客様に不幸にも遭遇し、 傷ついて身体を壊して 辞めていく若者を 何人も見てきた。
わたしに 愚痴をこぼせる子は まだ ましなほう。 「自分を責めないで !!」って 言ってあげられるから。 だってね、 おばさんも 色々あって今があるし~。

今日の苦労は 明日の自分をつくるためのもの。 そう考えると ちょっとは気楽になれるの。
『 嫌なことも、 辛いことも、長~い人生の中の ちょっとした スパイスなんだ 』 と 思えるようになると良いのになぁ~と思うで。 
40代。 人生の折り返し地点に立つ。そんなおばさんから エールを送りま~す!
「ガンバレ~ 若者よ!負けるな~!! 正面から相手にする必要ないぞ~ 」 (^^)v




寄る年波に 思うこと・・・

本日 く・た・く・た・・・。
何だか疲れた~って感じ。 (++;) 頭が ぼ~っとしてるしぃ。
ブログ書くのやめとこ・・・って思ったんやけど、折角 続けてるんだから、 がんばろ!! (^^)v

何故くたくたか? 実は 来るはずだった二人が、体調不良のため、急にお休みをしたの。
で、目が回るほどの忙しさ。にも関わらず、時間の経過の遅いこと・・・。(--)

一緒に入ってる若者は 「急に休むなんてありえへん。無責任や!!」 と声高に主張する。
けれど、私を含めもう一人の40代女性、文句も言わず 黙々と仕事をこなす。
それは、休んだ人との付き合いが長い分、彼女のことよく知ってるから。 
『よっぽどでないと、土日に休むはずがない』 と信じてる。
 
それに、 自分自身も、『いつ 何があってもおかしくない』 ということも。
・・・40代。 身体も、心も、『いつも、いつでも 健康でいられる保障が無い』 ことを 嫌って言うほど知っているんです。 『寄る年波には勝てない・・・』 というやつです。 ハイ(==;)
( 勘弁しちゃってよ~  でないと 自分もしんどいで~ 若者よ!) 
だから 『他人事』 ではない分、 腹が立たない。 できるとき、できることを 精一杯ガンバル!!
で、 頑張った~ で、吐き気するほど疲れた~ けど、有難いです。お役に立てて(^^)p 
あんたは偉~~~い!自分で誉める G(^。^)

ということで・・・。
今日 旦那さんもお仕事だった。長男は合唱団の練習。三男は友人と映画。
次男は???ドールと留守番かな?(@@)
晩御飯は チキンカレー。 昨夜のうちに用意はしてたので、大丈夫。 『備えあれば憂えなし!』
ご飯は 次男が炊いてくれるしね。(^。^) ありがたや~ ありがたや~m(vv)m

明日もお仕事。 もちろん 選挙行ってから 行ってから・・・




言葉に 想いを・・・

「おかんのブログのほうが、お前ノンよりまし!」
次男が、来客数をもっぱら自慢してる 三男に言ってくれた~(??)

おかんのは 『読む人が読めば、それなりにオモロイはず』 との理由だそう。
確かに 三男のブログにやって来るだろうビジターは 彼と同年代やろうな。 
音に当てた漢字を使うだけで、意味はおかまいなし。
わたしから見れば 『アホちゃう?』 って思うような変な当て字の数々。
訳のわからん使い方を平気でしてる。 (><) 
正確な使い方を知っていて わざと当てるのなら、百歩譲ってそれはそれで『面白い!!』 かも。
けど、考えなく音だけに頼ると 『危ない』 と真剣に考えてしまう。(==)

日本語には 『同音異義語』 がかなりある。(* *)?
知らずに面白がって使っていて、 ただそれだけで 誰かを傷つけないとも限らない。(--;)
『知らない』 ということには危険がいっぱい潜んでるってこと、真摯に考えて欲しいなぁ。
日本語は複雑。 そんな複雑な言葉を 『言霊=相手を思いやる言葉』 として使うことで、
ご先祖様は、『暖かい人間関係』を築いてきたのでは?m(vv)m

小1から 英語が必修になるとのこと。 悪くは無いだろうけど、母国語でさえ満足に使うこなせないのでは、 『本末転倒や!』 と思えへん? 
日本語の進化は認める。本当に 進化に間違いないならね。 
考えてみよう~。 進化って 『良くなる』 時に使う言葉よね?。
今、 『言葉が進化している』 と言うのなら、コミュニケーションの手段 としての役割を 十二分に果たしているはずでしょ。 
だとすれば、 人間関係は以前よりもず~とず~と 良くなってるはずじゃない!!

良くなってるのでしょうか? 実際。いじめ、自殺、殺人は減ってるのかなぁ?(@@)

現実をしっかり見る 見える目を あなたは持っていますか?
言葉に 想いを込めてますか? (^^)v  込められますよ きっと!!

画像

1


photo by nyaomi

「たんぽぽさん?」 

「いいえ わたし・・・冬知らず」

金盞花(キンセンカ)を 品種改良してうまれました。
たんぽぽさんより、オレンジ色が濃いでしょう。
お日様と一緒に起きて、お日様と一緒に眠ります。

「たかが髪  されど髪」 鏡 争奪戦勃発!!

今日は穏やかに晴れてる~~ww春やな。

お散歩も、ピアノの練習も3日坊主を何とかクリア!!拍手 (^。^)vやれば出来るやん~なぁ。 
お連れさんをみつけたことと、ブログ内に宣言してることが 『功を奏して』 ますです。
昔からなんです。 追い込まれやんとできん。 意思が弱いのか、本気に成れんのか・・・。(--)
誰でもある程度は同じような感じちゃうかなぁ? そりゃぁもう暇人ちゃうし。 仕方ない。
とにかく、ぼちぼち続けていきますわ。(^^)p

新1年生入学を前にして、三男を散髪に連れて行きました~。
彼は生まれたときから髪が薄く、保育園入学の春にやっと普通の量に。
実は、わが子は自慢じゃないけど、三人とも何故か髪が薄く生まれてる。
だから彼が薄くても、なんら不思議ではない・・・けれど、彼には不足らしいのだ・・・(==;)

母にしてみれば、中学生らしく、校則に違反しない範囲ならどうでも良い。
それがどうも気にいらないらしい。 彼の髪・・・細く、柔らかく、茶色く そして、クリクリ。
最大の不服は、このクリクリにある。 主人の髪の毛がクリクリなのだ~。 (@@)
この年齢の子どもは、父親と同じことを嫌う。そしてジャニーズの少年たちは、サラサラ髪が多い!
母は勝手に そう分析している。 
「どうせ、ヘルメットを被るんやから髪型より、シャンプーに意識を向けろ!!」 と叫ぶのである。

長男の髪の毛は・・・太く、黒く、多く、硬く そしてクネッ・・・って感じ。
次男        ・・・太く、黒く、多く、真っ直ぐ
母の髪      ・・・太く、黒く(最近は白髪が・・・)多く、真っ直ぐ(だが、短くすると立つという恐怖)

内心、長男のほうが最悪だと、母は思っている。何せ、コームが折れるほど硬い髪・・・
そんなわけで、高3の彼は 『母と同じ美容院』 でカットしている。散髪屋では無理かも・・・と。
ワックス、ムース数種類。毎朝ヘアーセットに余念がない。
鏡の占有時間は 『一応女である わたし』 よりも遥かに長いのは言うまでもない事実。(><)
新学期が始まると・・・ひょっとして、『鏡 争奪戦』 勃発?!(* *)

Tulip づけの・・・

チューリップのCD買って貰った~(^^)v
2枚組み×2枚です。

インターネットで遊べるようになって、ホームページ見てたら35周年出てたのよね~
自分で買うつもりだったんやけど、旦那 (様付けたほうが良いか・・・)が買ってくれると言うんで。
2万円やで~Lucky!!と思ったんやけど、旦那、流石にビックリ仰天  「2万円は辛い~」
ということで、少々妥協して3,675円のを2枚買ってもらった。
『誕生日のプレゼント』 と言うので 『一ヶ月も先やんか~』 と文句いうと、
『結婚記念日のプレゼント』 という話に。
まぁ 何でもええんやけど、『要らん物』 より 『欲しいもの』 が良いに決まってるし。(^^)v

というわけで、朝から 「懐かしい歌声」 に包まれながら、青春時代を思い出しつつお掃除してます。

で、今年の35周年が終わったら、再結成は二度としないという話らしいので、
9月の大阪でのコンサートに行こうと思ってるんだけど。
2日間あるんです。 2日とも行くとなると反感食らうかなぁ・・・
そんな 追っかけ今までしたことの無いわ・た・し。 だから?1回やってみたいなぁ・・・と。
それはいいんやけど、一体、誰が一緒に行ってくれるかなぁ? 思い当たる人物がいない。
寂しい・・・7月にTicket発売だから、それまでに探そうっと。
以前、息子と1回行った。 あいつ寝てた。 小学生だったから仕方が無いけどね。(--)?

しばらくは Tulip漬け (お漬物と違いますぅ) の毎日を送るであろう・・・母は (^.^ 9


*うわ~~~ものすごい雨風~~~   アレ?すぐ止んだ

早起き 大作戦 Part2

おはようございま~す。
歩いて来ました。5時40分に起きて。
実は、起きられるか心配で一時間おきに目が覚めた・・・どうよ (==:)
お日様が顔を出す前。約50分間。で、もちろんすっぴん。
(他の人に会わないで~と祈りながら・・・)
ドールも連れてね。
このドール姫、わたしが起しても起きず、主人に蹴られてやっと Get up! 何ちゅう鈍な・・・
ひょっとして、わたしの信用が無いのか? (--;)? ポリポリ・・・

今日は 『ブログ一ヶ月の記念の日』 と、『お散歩記念日』
重ねておめでたい!!  (^。^)/  
携帯やと、花火にクラッカー、くすだまが割れたりするけどね。そんな表現ようしやんし。残念!!
主人には 「いつまで続くやら・・・] と言われてますが。おかまいなしよ!
続けるつもりで、お連れさん誘ってんから、無理に、負担にならんように気を付けようと思う。
明日の約束も済ませてきたしね。 g(^^)
ただ、ドールを連れてると、わたしが舐められてるからペースが乱れる。
で、お連れさんに迷惑かかるから、辞めにしようか・・・と。

まあ、こんな感じで 『早起き大作戦!』 は無事始まって 拍手パチパチ??? 
子ども達はというと ゴミ捨てから 開放されるので大喜びです。(幸か不幸か)
目標は  とにもかくにも 『継続させること』 それだけ・・・
だから、雨の日 風の日は 勘弁してもらう。 (宮沢賢治 のようには行きません。絶対無理)
更年期ですから・・・許して~ (++)




早起きはお得  大作戦?!

今日の黄砂はすごかった。
紀ノ川を挟んでお向かいに見えるはずの高積山が霞んで輪郭しか見えない。 

さて、今日から新年度のはじまり。
気分一新、心機一転して始めたいと思い、一念発起 『歩く』 ことに。 
(=コルステロール値も気になるし)
28日に子どもの同級生のお母さんと、6時半に「今から出るよ~」って電話するからね。って約束してたんで、そのようにしたんだけど・・・なんと本気にしてなかったんだって・・・ f(:--) 
ポカしや無い!!
で、せっかく早起きしたし、勿体無いので ドール連れて久しぶり~に朝のお散歩。
「何で おかぁちゃんなん?」って不思議そうなドールと田んぼのあぜ道を15分ほど歩いたの。
思ったよりも肌寒かったんで、明日はもうちょっと重ねて着よう!!

明日は6時に待ち合わせ。だから今日は早く寝やんとあかんのよ~。 (@@)
5時代に起きるなんて、営業の仕事してたとき以来やし。
遅刻したら大変、私はお仕事ないから良いけど、お連れさんは8時に家でやんとあかんのやって。
ホンマ 大変や!!

それに、
わたしは 10日から、お弁当4個作成の日々が始まる。それまでに慣らしとかな。早起きに。(^^)v
それと、おかずのレパートリー増に向け研究?

今日の夜ご飯は、久々に手作りハンバーグ・・・手作りすると安上り。
肉よりトマトのほうがお高いよ~(2個 250円だった)
これからは、あくる日のお弁当に残せるように作らんとなぁ・・・ (==)

長生きしそう?  わ・た・し

今日は 4月1日。エイプリルフール。
『ウソ』 をついても許されるっていう日。で、ウソをつきました~?
わたしはお仕事だったのでそんなチャンスないっすよ!!(ウソつく気もないけどね)

話は ぶっ飛び~
コーラスを始めて今年で3年目。ママさんコーラス? いいえ、ばばちゃんコーラスです。(^^)v
だって、わたし以外はみーんな お孫さんのいるかたなんです。だ・か・ら・・・

そのコーラスで、今鈴木憲夫さんの 『ことわざ歌』 を練習してます。
その中の一曲に 『うそ』 というのがあるんです。
「うそをついたら地獄に堕ちる」 「うそをつかねば仏になれぬ」 とアルトとソプラノで掛け合います。そのあと 「うそから出た真=まこと」 「うそも方便」で終わるんです。

「うそをついたら針千本飲~ます」 「うそつきは泥棒の始まり」 「うそついたら閻魔さんに舌抜かれる」 小さい頃からよく言われたもんです。「うそはついたら駄目ですよ!!」っていう教えですよね。

言葉を話せるようになった頃につき始める『ウソ』は見えみえのバレばれ。 
解りやすい分罪が無い。(^。^)y

小学校高学年ともなると、複雑になってくる。
大人の都合の良いウソに騙され続けて 学習するから・・・(--;)

わたし、自分で言うのも何だけど 『ウソをつくのは苦手』 なので、『人=他人もそうだ』 と思うふしがあるんだなぁ。(><) 『信じてしまう』 それは 信じたいから。
人を 人との関係を大事にしてたら、 『信じること』= 『疑わないこと』 が習慣になってしまった。で、傷ついたこともある。 落ち込んだし~。  けど、不思議なことに騙されたことはないなぁ・・・。
知らず知らず、どっかで歯止めを掛けてるのか、それとも危なっかしいから 『ご先祖様か誰か?』 が護ってくれてるのか?(??)確信はぜ~んぜんないけど・・・そんなふうに思ってしまう。
それと、 『守れそうにない約束はしない!!』 基本の 『き』 ですやんねぇ。

いつも いつでも ありがとうございます~~感謝してます!!(^^)p~ 長生きしそう? わ・た・し

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

