徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



2回連続で、本のお勧めになってしまいましたが、
決して本屋の回し者ではありません
純粋に、
この本を読んだことで自分や子どもとの関係に役に立ったから


悩みの解決には
友人や知人に相談したり、カウンセリングを受けたりすれば
手っ取り早いのかもしれない…
親切に、親身になってアドバイスしてくれるかもしれない



本は決して答えをくれない



1枚1枚ページをめくり
じっくりと、自分のペースで読み進める
自分を登場人物や出来事と重ねあわせて考える
読み進んでは戻り、戻っては考えなおす
そんなこんなを繰り返す



自分を客観的に見ることができる
解決方法を投げかけて、教えるなんてことは絶対にない
自分で見つけ出すしかない



何年か経って読み返すと
同じ本なのに、また違った思いに気づくことができる…
何年かの間に、自分自身の環境や立場が変わっているから
それと、
過去は過去として引き出しにしまい、今を生きているから


今を生きるのは
過去の出来事や思いをやり過ごしたうえでの自分
生きること…そのものが、自分の存在の意味


楽しい、うれしい、悲しい、辛い、寂しい…などなどの感情を持てるのも
生きている自分があってのこと


だから、
同じような事件に出会ったとしても、
以前と同じ感情を抱くということはあり得ない
過去の自分には決して戻れない



本って良いなぁ…
ムッチャ安上がり~~~~な便利アイテム


本が好きだ(紙ベースの…)

どっと・・・

10月21日 日曜日


法事が済んで、疲れが押し寄せる・・・


が、

とにかくお仕事
土日は2人体制なので、やすむことはもちろん、交代要員もない

朝からくしゃみが止まらず、頭がボ~~~~~っとするが
なんとか自分をごまかして仕事をする

事務所、
茹だるような暑さの中で
脳みそが発酵しそうな中で
頭を使うお仕事は、地獄絵図を見るよう

遮光対策は、夏よりも今必要な感じです

more »

第1535回「やってみたい芸術教えて!」

お琴と陶芸


地味ですか?


何故か『和』が好きなのです・・・・



アレンジメントフラワーよりも生け花

ギターより三味線に興味がある

クラリネットより尺八の音がしみる

ティンパニーの音も素晴らしいけど、どうも和太鼓のほうが心躍る


琴はもちろん大正琴じゃないよ



琵琶も~~~~~





どこまでも『和』もの

第1526回「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」

わたしはどちらかというと『ゆっくり』です



ず~~~~~っと前から・・・若い時から・・・というか


保育園の先生と一緒に食事をしたとき
その速さに驚き
わたしには無理だな・・・保育園の先生・・・と思ったほど



食べ物に執着はないので
グルメ雑誌を見て美味しいお店を探し、食べに行く・・・とか
素材にこだわって美味しいものを食べたい!・・・とか
真剣に考えたことが無い


何でも美味しいし
食べられるというだけでありがたい


ダイエットの指導もしているから
良く噛んで食べることに抵抗もない


とにかく食事はゆったりとした時間を楽しみながら食べたいよ!
だから、コース料理とか好きだわ~~~~~
お金が沢山ないので、ランチしか行けないけれど v^^


良く噛む=welcomeってね

ぐぐぐっ・・・と

10月2日 火曜日

めっきり涼しくなった~~~

仕事をセーブして、ブログの更新はこなしているけれど
サーフィンしてはいるけれど
コメントを残す余裕がなく読み逃げ・・・
ホント、申し訳ありません

四十九日が終わったら、ちょっと心に余裕ができるかも

今は四十九日に誰に声をかけるかとか
満中陰のお返しをどうするかとか・・・気分的に忙しい

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

