徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



子どものためにできること

先日の講演の内容・・・
ちょっと書き残そう


子どものためにできること~思春期から青年期~
という演題でした

講演の組み立て

初めに
子育ては己育てというけれど
  20年あまりの子育て期間を経て、実感していること
1、わたしという人
2、親になるということ
  ・・・子どもが『いることの有り難さ』と『育てていく責任』
3、思春期 ~中学生は○○への入り口~
4、青年前期 ~高校生は『○○の自分』を探し求める~
5、青年後期 ~親の○○が この○○を促す』
6、子どものために、親ができること
  ・子どものために残すもの・・・親の生きる姿の記憶
  ・設計図の描き方・・・子どもが自分で描く
  ・子育ての評価・・・子どもが結婚するとき、子育てを始めたときにわかる
7、人権の尊重とより良い人間関係を築くために
8、まとめ
  わたしの子育て不安
  わたしの目標
  わたしの幸せ

という流れでお話しを進めました
読み原稿を用意したんですが
チラ見しながら話し言葉で v^^

○○に入る言葉は、さて何でしょう???

講演

11月15日 月曜日

無事、人権講演を追えましたv^^

50分でちゃんと終了できてよかったわ~~~~

途中、涙ぐんでくれる人もいて

嬉しかった

というか、

同じ様な経験をお持ちの方が居るのだなぁ・・・

そう思った

先生もしっかり聞いてくれていたし・・・

一生懸命準備した甲斐があったわ ^。^v

缶詰

11月13日 土曜日

今日は
旦那が息子二人を連れて名古屋へ行った
フリーマーケットへ出陣
旦那はフリマ好き

朝6時半に家を出て
帰宅は11時58分
戦利品を多数抱えて戻ってきた

静岡へガンダムも見に行ってきたそう
これは二男の希望
充実した一日だったらしい

わたしはこんなハードスケジュール嫌だ
人の多いところは疲れる
買い物も、この年でお安いものたくさん要らない
物欲はない



で、
一人と一匹でお留守番
15日の講演の原稿作り
50分で終われるか、読み合わせ

考えて考えた文章・・・だけど
頭の中ではスラスラ読めるわな
けど、
声に出すとカムはカムは・・・

あかん
何しゃべってるかわからん・・・
テープを聞き直したら、全く面白くない

一日中
原稿書きでPCとテープ取り
無茶苦茶疲れた・・・ --;

アカン
項目だけ書き並べてもっておき
しゃべりはぶっつけでいこう!
そのほうが自分の言葉でしゃべれるから・・・

疲れた・・・

人権講演・・・原稿

11月6日 土曜日

一日中パソコンに向かい、原稿を書いていました
中学校での人権講演です
「子どものためにできること」

約1時間なのでどれだけ話せるか???
講座・・・では無いので
ノンフィクションの体験談にすることにしました
エピソードから感じ取ってくれれば良いなぁと・・・

今度の土日で読み合わせして時間を計ります
短いようなら説明できる資料を作り、
長いようなら省く所を考えやんと・・・
コーラスの練習で使っていたテープレコーダーが活躍します

レジュメ???は目次程度
今が何の話をしているかわかるようにして
退屈しないように○○と言葉を抜いておきました
自分ではめて貰えれば退屈しないで済むかなぁ???と

とにかく、本番まで一週間をきったので
頑張ります v^^

橋下知事

橋下知事の講演・・・大盛況。
思っていたよりも高齢者が多く、ラフな感じでビックリ。
14時半の開場ぴったりに行ったら、もう既に半分の席が埋まっていた。
政治家の講演会など行ったことの無いわたし・・・ちょっぴり大人になった気分^^

講演は一時間。
何の文書も見ずにずっと会場の観客?を見据えてしゃべる。
はっきりとして力強い声
ユーモアを交えたリズムのある演説

やっぱり一味ちがうなぁ・・・

笑顔も最高でありました。
ての使い方もなかなかのもんです。
わたしもいずれは講演をしたい!そう思う人。
なので、その話し方は十分と参考になりました。

流石です・・・

流暢なしゃべりは普段からよく考えて、よく整理されていないと出てきません
お仕事に誠実に向き合っているなぁと感じました。

講演の内容は、次回v^。~

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

