徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



5歳児大人

9月10日 土曜日

今週は資料作り諸々で忙しく
どうにもこうにもブログを書けなかった・・・


今日はちょっと一息午前中講座に行ってきた!
「5歳児大人を育てないために」というもの
講師は古川先生

褒められることなく
認めれることなく
スキンシップを受けることなく・・・

育った見かけは大人、こころは子ども


愛されずに、
愛された記憶を持てずに大人になってしまったために
自分のことはもちろん、人を愛する術を持たない

子育ては簡単ではない
愛された経験を持たなければ、愛情の注ぎ方も知らなくて当然
してもらったようにしかできない

理由を知って、自分を許して、愛する方法を学んで
やっと心に折り合いをつけて連鎖が断ち切られる

連鎖を断ち切ることができて初めて、本当の自分になれる
本当の自分は愛すべきひとりの人間

まず寂しかった自分の心を抱きしめよう・・・
ぎゅ~~~~っと

子ども(人)の発達の順序を学ぶことはとても大切








エゴグラム

7月23日 金曜日

今日は市役所へ『罹災証明』をもらいに行き
NPOさんへ『赤シソジュース』を届け
ランチは、前の職場のレディースとv^^
お刺身定食をいただきました


その後、講座です
『交流分析』をお勉強
エゴグラムをしたんです
このエゴグラム、今回が3回目

9年前に一度、
5年前に2度目

1度目のときの折れ線を見て、
『秘書』に向いている・・・と言われました

2度目はヘルパーの講習を受けたとき
『FCがもう少し挙がると、楽になりますよ!
ヘルパーなど、人をお世話する仕事は向いてます』と

で、今回
『FC』の値がムッチャ高くなっていて仰天!
何度読み返しても、xつけられず
自由な子どもの部分が増えてます

NPとFCが最高ついでA(アダルト)
一番低いのがAC

結果を見る限り、生き易くなっているはず
疑いもなく・・・

『人は変われる』・・・変わりたいと願って行動すれば v^^

プラス マイナス=当然=必然

11月6日
本日は田辺でセミナー

久々に朝5時おきをする
洗顔して、シャンプーしてお化粧をして、ご飯を炊く
お弁当の用意をしておこうと思ってところで思い出した・・・

『アンケート』を用意してないやん ><*

昨日、準備物を確認したつもり・・・が
すっかり飛んでいた・・・

6時15分前、
パソコンを立ち上げ、必死で作成
いつもより、簡単な項目を設定

イラストは、旦那に貼り付けて貰った
何故って、自分でするには時間がかかる・・・
とにかく2枚アウトプットし、持って行き焼いてもらうことに
家のプリンターでは時間がかかり過ぎ

電車の時間が決まっているので無理なの・・

家を出たのが6時18分
和歌山駅の近くのコインPに入れたのが32分
セブンでサンドイッチ、紅茶、飴を購入して待ち合わせ場所に走る!
40分に改札口に着いて、合流


今日は、ラブちゃんの彼女とセミナーに行く!
田辺まで約2時間の鈍行の旅・・・なのでした・・・


more »

個性心理学

癒しフェスタの中に『個性心理学』のブースがあり、

診断してくれるというのでお願いした


診断結果

本質    好感のもたれる狼

EARTH  ペースを乱されるのを嫌う、ライバルが出現すると燃える
       無理をする

側面    
    表面上は狸・・・和風好み・何事も経験と実績
             他のマスコットにもなれる
             年配の人に可愛がられる・出番待ちしている
             そばが好き

    意思はゾウ・・・常に何かに打ち込んでいる・努力と根性の人
             話が大きい・待たされるのはダメ
             耳ダンボだが人に話は聴いていない
             敵味方の区別がはっきり
             一度キレたら手に負えない

    希望は羊・・・・淋しがりやで、独りぼっちが嫌い
             仲間はずれにされたくない
             「和」を大切にする・情報収集家
             お金を貯めるのが好き
             誘われると断れない・グチ、ボヤキが多い

行動パターン・・・目標指向型   
 ・何事も目標を決めてから出ないと行動できないグループ
 ・期限を決めないと弱いものの、決めた目標はキッチリ達成する。
 ・本音を言うことで人間関係を築き上げて行きます。

心理ベクトル・・・未来展望型   
 ・将来にどう対応させるかで物事を判断しようとするグループ
 ・決断した時のメリットを優先させます。
 ・未来を考えることが多いのが特徴。
 ・旅行に行くときはほとんど手ぶらで、現地調達派

思考パターン・・・右脳型      
 ・精神エネルギーが高く、スピリチュアルなもの、
  目に見えないものを重視した生き方が適しています。
 ・鋭い感性や芸術性を持ち、
  クリエイティブな世界に生き甲斐を感じます。

リズム・・・・大地       
 ・どこまでも広がる雄大で、豊かな収穫をもたらしてくれる
 大地のイメージ
 ・ゆったりと腰をすえ、
  あらゆるものを受け入れる心の広さがあります。
 ・その気取らない庶民的な魅力は、誰からも好感を持たれます。

レール・・・・マイウエイ   
 ・集団の中で調和をもたらす『社交人間』
 ・友達が多く、誰とでも仲良くできる協調性を十分に持っています。
 ・人当たりはソフトで、統率力もあるので、人間関係や仕事も
 ・上手くやっていけます。
 ・やや、八方美人的なところはありますが、
  内面はたいへん頑固で内弁慶家族にも優しく接すること。


more »

自己選択理論

今日の夢はお○っこの夢。
これもウ○コの夢と同様に、金運が良いぞ!!って夢だそう。
このごろ、金運に付きのある夢を度々見てる私。
早速、滅多に買ったことのない宝くじを買いました。
なんと、10000円分!!

もう当たったような、なんともお気楽な私。
外れたからって、夢判断を馬鹿にはしない。
夢を見れただけでも楽しい気分だし。
それはそれで◎としよう!!

だってね、わたしよりも、
『もっともっとすごい金運の夢』を見た人がいるかも???
そういうことだってあり得る訳やし。

わたしって、性格良いよなぁ・・・

結局、
占いでも何でも信じてるようで信じてはいないのかも。
当たればお陰様・・・当たらずとも、平気。

結局、自分のことは自分で何とかしてしまうのよねぇ・・・
まぁ、そのほうが『楽』では有りますねぇv^^
『自己選択理論』といいます!!
興味のある方は、本を読んでみてねv^。~

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

