徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



一つずつ

9月25日 火曜日

本日は久々のこんにちは赤ちゃん訪問

それと、

亡くなった義父が入院中にいただいたお見舞いのお返し

遠くの親戚は書留で

ご近所は一件ずつお礼かたがた今後のお願いに伺う



農繁期なのでご近所留守がち

17時くらいから1時間以上かけて15件をまわった・・・

(残りあと2件)

玄関先で少々の立ち話・・・・

蚊にさされてかゆかったわ~~~~



これでやっと一つ片付いた

やっと・・・


次は四十九日の準備です 





秋になり日が落ちるのが早いこと・・・

再会

10月12日 水曜日

今日は2時半で早退させていただいて神戸へ行った
おばちゃんのお通夜参り

3時40分の紀州路快速に乗り、大阪で乗り換え神戸へ!
電車に乗ってから2時間で神戸着
普段は旦那と一緒に行くので、電車では久しぶり
幸いにも座れたので楽ちんだった


久しぶりに親戚と再会
お祝い事で会うことはなくなり、
お葬式だけになってしまった・・・

more »

すまい

1月5日

今日から三男はクラブ活動

二男は友人とボーリング

母、友人と住宅展示場へ行く!

勉強を兼ねて見に行ってきた




more »

設計図面です


IMG_0501_convert_20101106211226.jpg
立面図


IMG_0502_convert_20101106211345.jpg
平面図


59歳と57歳の夫婦の家です。
平屋を希望。延べ床面積は120㎡程度
子どもは息子34歳と娘30歳。両方ともに結婚して別居しています。
孫は息子に7、4、2歳の三人。娘は乳児です。

これからの10年は孫を連れて里帰りしてくること
ご近所との付き合いやミニパーティーを楽しむことを考えています。
なので、3台以上の車を駐車できるようにしました。
老後は玄関より東側だけで生活できるような設計です。
扉は引き戸を、廊下は1200を確保。
寝室の畳坐は介護者のベッドになります


平面図の中に描かれた南面は、面白みが無いので
立面図は屋根形状を一部陸屋根にして屋上を作ってみました。
屋根勾配は3寸です。
南北に流しています。

外壁は木のサイディングとモルタルに石灰と藁すさを混ぜ込み左官仕上げ。
ラフに仕上げることとします。
屋根はガルバリウム鋼板の黒塗り
太陽光発電を取り付けることも出来ます


予算の設定が無いのでやりたい放題です v^^

写真が下手で見難くてごめんなさ~~~~い

勉強熱心なわたし

10月23日 土曜日

有馬温泉に行きました・・・


会社の保養所があるので、
疲れた体と頭を休めに出かけたのであります


安藤忠雄氏が設計した
兵庫県立美術館と小磯良平美術館を外から眺め
ライト氏の設計したヨドコウ迎賓館を訪ねました

安藤忠雄氏設計の両美術館
庶民のわたしが学べることは???
公共施設は大きい箱物なので、縁が無いように思われた

ライト氏の設計したヨドコウ迎賓館
こちらも縁は無いのは当然であります

構造に木は全く関係していない・・・
ちょっと見は???
ですが、木部のデザインはうなります
拘りが手に取るようにわかるんです

芸術家のこだわり
今世では、手間がかかり過ぎて絶対しないでしょう・・・
むかしむかしの職人技?気質?を刺激する
自分が気に入ったものをとことん追求する・・・
そんな建物

本当の贅沢、ここにあり!って感じよ!

自由に使えるお金があって、
デザインの値打ちがわかって
満喫できる自分が居てこそ・・・だなぁ

わたしにはどれも無いです・・・残念ながら


そこに暮らす自分の姿は想像できないけれど
わたしが作り手だったら、
きっと楽しい仕事だったろうなぁ・・・
それだけは感じました

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

