徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



あきらめない生き方

最近また読み始めました…
おちこぼれ


息子がまだ学生だった頃に手に取って読んだ本です。
(読んだのはわたし)

最近、『いじめや体罰を受けて自殺?』という残念な報道が後を絶たなくて、
どうしたものかと思いを巡らせていて思いついて読み返しています。

もちろん、
すべての人が彼と同じように行動しても、同じ結果になる保証はない。
けれど、
少しでも共感できる、励まされる、転機になる・・・
『生きてみようかな?』と思う力が湧いてくれると良いなぁと思い紹介します。


『この世に生まれてきてはいけなかった人など、誰一人として存在しない』
『人は等しく幸せになるために、この世に生まれてくる』

過去が不幸であっても、今が不幸であったとしても、
それは幸せになるための礎。未来を信じるかぎり、可能性はある。
そしてそうなっていける可塑性が人間には備わっている。


あきらめないこと!

そして
自分の殻にこもらず、とにかく行動する。
失敗しても良い、一生懸命に努力すること。
自分の思いに正直であること、その思いを外に向かって表現する。
自分を信じること。人に甘えること。誠意には全力で答えること。
全てに感謝すること。


…実体験が書かれています!





more »


折り合い

前向きな人が立派な人…で
マイナス思考の人がダメな人…のように言われるの

これって何か違わない?


いろんな方と出会ってお話しすると
「え~~~~っ!そんなことあったの?」
ぜ~~んぜん見えないよ!って心の底からびっくりすることがある


わたしだって…


ボランティアなんぞしていると…
一見すると、前向きにバリバリ頑張っている人の見えるのか
何もかもが良くできているように思われがちで

「あなたみたいにはとてもできないわ~~~」
とか
「えらいねぇ」
とか、とにかく言われがち


けれど、それは見えるだけ…
あなたの目に、そう映っているだけ
映っているだけのわたしを
あなたは『100%のわたし」だと思い込んでいる



わたしだって体調が悪くてものすごく不安になることもある
閃輝暗点…脳梗塞にならんか???心配だし
更年期の諸々の症状もまだすっかり終わったわけではない


誰にも会いたくなく、冷蔵庫が空っぽでも
家の中から一歩も出られない…
約束していた用事があっても、気持ちが乗なければキャンセルもするし
掃除も料理も面倒ってね…


more »

カウンセリング???

5月25日土曜日

このところ相談を持ちかけられることが多く
それも携帯にメールで…
返信書くのに時間がかかるし
読み返しての訂正もしにくいし

料金もかさむやんか


相談される…ということは
わたしの信用度がアップしている…ということ
だから悪いことではないの

でもでも、
結構大変

親切だけで出来る範囲は限られてるなぁ…と感じる

頼りにされるのはありがたいけれど
依存されないように注意しないとね --;

ご褒美

友人からSOSのメールが入って

メールの返信では解決できそうになく

今晩会うことにして

お話ししてきました




親子の関係は根が深く

愛されたい欲求が満たされずに残っていて

血がつながっているから余計に厄介で

期待するからがっかりするわ、情けないやら・・・


彼女の心を整理して

自分の気持ちを理解して

どうしたいのかを自分で導き出せるように

祈りながらの2時間余り




彼女の顔に明るさが戻り

目が生き生きとした力を取り戻すのを見届けて

帰路に着きました




苦しい時にわたしにSOSのサインを発してくれたこと

とても光栄で、うれしくて

自分がこれまでに経験した辛さや悲しみが

別の形に置き換わって幸せを与えてくれたこと

心の底から感謝



神様は、乗り越えられない試練を与えない

乗り越える必要のある課題だからこその試練

何もかも、わたしのためにあったのだなぁと再確認



感謝の気持ちで心が穏やかになります・・・




別れ際に彼女からいただいた感謝の言葉とクッキーを

味わえる幸せ・・・

・・・ご褒美

彼女

12月24日 

次男の彼女が抹茶ケーキとブリュレ
赤ワインに炭酸、チーズ味のクラッカーに練り物持参でやってきて
一緒にケーキをいただきました

その彼女のよくしゃべること・・・
そして
ひとりでワインを飲むのむ・・・

半分ほど空けたところで次回にしなさいと取り上げて
冷蔵庫にしまいました

おしゃべりは延々と続き
録画したアニメを見ながらウトウト
12時近くになったので二男に送らせた!

お酒のこと、お父さんはどういうの?と聞くと
自分も若い時から飲んでるので、止めるようには言えない・・・
と言っているそう

・・・・

親でもないわたしが言うのは筋違いかもしれないけれど
飲むのは程々が可愛い!そう思うので目の前から消した

彼女の飲み方は、楽しそうではない
ちょっとさみしそうに感じるのです
どこか、アルコールに逃げている気がして・・・

ゆっくりと時間をかけてほぐしていけると良いなぁ・・・と思う

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

