徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



読んで欲しい!

10月4日 木曜日


本を1冊読んだ

『青い鳥』重松清  新潮文庫

日本心理福祉教育研究所の小野澤先生にお借りしたもの

先日の研修会の帰り

『ぜひ、読んでおいた方が良い』とのことで



今、読む! ジャストタイミング



思春期のお子さんをお持ちの方

読んで欲しいな!

是非!


青い鳥


教育~Cooking!~

4月28日 木曜日

今日はファミリーサポートで小学生をお預かり

夕方、学校へお迎えに行く
いつもより早く学校へ着いた!
砂場で遊んでいる少年発見

砂場に池や道路らしきものを作ってある
ああぁ・・・
いつの世も子どもはおんなじような遊びをしているなぁ・・・
とおばさんは幼少の頃に思いを馳せる

道路の中に一匹のナナホシテントウ虫
どうやらてんとう虫のための設備らしい
『テントウ虫さんの道路やったん?』って聞くと
得意になってどんどん話し始める

自分たちのしていることを
分かってもらえることが嬉しい!

外遊びの時間が終わって、先生が来た
飼えないので逃がしてやろうか???という話になり
『買うとしたら、何を食べるんやろうねぇ?帰ってから図鑑で調べよう!』

そう提案してるところで先生
多分、前の会話を聞いていなかったのかと思うけれど
『てんとう虫のえさはアブラムシだから、
アブラムシの居る所へ逃がしてあげなさい!』と・・・

有難迷惑

せっかく家に図鑑があるのだから、
自分で調べるようにして、興味を広げようと誘い水をかけたのに
ぶち壊し・・・

わたしは田舎育ちやし、そんなこと十分知ってるやん
敢えて言わなかったのに・・・ねぇ

教育者は教えることが仕事じゃないよ
子どもの興味を引き出して、学ぶ楽しさ、発見する喜びを
子どもたちに経験させること

がっかり・・・

そんなわたしの気持ちを知ってか知らずか
小学生、てんとう虫を砂に埋め始めた
どんな気持ちで、そんなことしたか・・・
きっと先生は考えてなかったろうなぁ

生き埋めはよくない!そんなこと子どもも知っている
言葉に出さない子どもの声を聴こうとしなければ

あの先生、考えてないやろうなぁ・・・・


more »

好きやから

10月後半・・・

建築パースを描く授業に入りました~~~

大好きな分野なので

掃除はもちろん

ブログ書く時間削って

毎晩12時まで机に向かってます!

設計士になるわけでは無いけれど

すきやから

どうしても、どうしても辞められない

で、

しばらくブログお休みかも・・・

エヘヘ~~~~



そうそう、
建築士志望の三男
テスト良かったそうで、50点以下はないと申しております
クラスの男子ではトップ
全体でも2番には入っていると思うって・・・


自分で希望して
自分で決めて選んだ学校、選んだ教科
好きやから頑張れるし、好きやから苦にならない

楽しそうで何より v^^

やっかいな性分

10月7日木曜日

本日から建築法規

講師の先生は教えることに慣れていないようで
とにかく面白くない

プログラムというか・・・
流れの組み方が解かりにくいのだと思う

「コレを解かっておかんとどうなる」
そういうことを話に織り交ぜてくれると
頭に入りやすいのになぁ・・・

教職を勉強したものとして
教える内容よりも
その教え方のほうが気に掛かる

そういう性分はやっかいだ~~~~

先生、頑張って!
そんな気持ちになる

現実を知る

7月10日 土曜日

朝から梅田まで行ってきたのです
何をしに???
芸術系の大学、専門学校の入学説明会
二男の行き先を調査???

と言いながら、
大阪芸術大学だけは一緒に聴いたけど
(というか、わたしが質問した)
他は本人にお任せし、建築系の学校の話を聴いた

京都と神戸の学校

三男が建築系に進みたいというので
試験を受ける上で必要な勉強と
入ってから着いていくためには高校でどうしておくか・・・
そういうことを聴きたかった

結局は自分自身の思いがどれだけ強いかによる
だから、
母がどれだけ考えても無理な話だが
学費は把握しなければ・・・

4年間で学費は500万ほど、
家から通えないので、下宿となると
8万×50ヵ月=400万
合計何やかんやで1,000万円

やっぱりご他聞に漏れず1,000万円
奨学金・・・
借り入れ・・・

お仕事も真剣に考えやんとなぁ・・・
現実を知ると、
今何をしなければいけないか、はっきり見える

一生懸命頑張って貰うこと・・・勉強
一生懸命、誠実に働くこと

今は、それだよな v^。~


プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

